ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

えみちゃん流『簡単おいしい和の楽しみ方』主宰「前田恵美さん」

こんにちは!半田あいです。
ファンケル ヨコハマなでしこ、今回は”作って楽しい、見て嬉しい、食べて美味しい!”デコ巻きずし教室を始め、おいしい和の楽しみ方を発信されている、前田恵美さんにお越しいただきました。

工業高校卒~工事現場の現場監督という、ガテン系でバリバリ働いていた前田さん。お料理に関しては、特に好きでもなく得意でもないという生活をされていたそうですが、結婚・出産を経て、料理をしなくてはいけない環境になったものの、お子さんが小食で食べない!という悩みを持たれます。その際に、キャラ弁の様な「見た目から!」と習ってみたのが、デコ巻きずしでした。


お子さんも大喜び、巻きずしを分解してみたり興味津々で、徐々に食べるようになっていったそうです。
食育でもあるなと感じていた前田さん。はじめは教室を開くつもりはなく、個人的に作っていたものですが、お子さんのお弁当を見たママ友や、おもてなしでお土産としてお渡ししていた所、「作ってみたい!」との声が沢山聞かれ、お教えするようになります。
現在、お教室には、0歳から未就学児を連れたお母さんや、お孫さんの為にとおばあ様がいらっしゃるケースも。育児休業中の方や、これからお教室を開きたいという方向けのレッスンも行っています。
又、キッズクラスもあり。火や包丁を使わない為安全であること。工作の要領で子供にも難しくはない。前田さん曰く、「大きい保育所の様なにぎやかな雰囲気」の中、3歳位から楽しんで作っているそう。
実は、前田さんは4姉妹のお母さん!そのお子さん達もデコ巻きずし作りが大好きで、一緒に作ることも。母娘のコミュニケーションにも良い時間になりそうですね♪
更にお教室では、デコもちと練りきりアートのレッスンも受ける事ができます。
デコもちは、青森県の郷土料理、べこもちを現代風に可愛くアレンジしたもの。こちらも、デコ巻きずし同様、金太郎あめ方式で、切っても切っても柄が出るという、お餅です。三色だんごの様な優しいお味で甘みが少ないので、甘味としてだけでなく、おうどんのトッピングに使ったりということもできる便利なお餅。添えるとお料理に華やかさが加わり、お子さんも盛り上がるのだそうです。団子の粉とお砂糖しか使わない為、グルテンフリーなのも嬉しいと、今大人気だそうです。「食べられる工作!」と、体験される方多く、お子さんも粘土遊びの感覚でとっても上手なんだとか。
そして、和菓子の練りきりを、家でとても簡単に作ることができるそう。手作りだと、色々な形や色に着色できる、面白さもあるそうです♪オリジナルの練りきりを自ら作ることができたら嬉しいですね。
和に特化したものを追求し発信されている前田さん。デコ巻きずしの教室をスタートさせ、海外の方やインターナショナルスクールの方のレッスンも行うようになり、その中で、「日本人なのに、日本の文化をあまり知らない」又、親としても知っておく必要性を感じた事がきっかけだったそうです。
この日もカッコイイお着物姿で来てくださいましたが、着付けを習おうと思ったのもその一環で、今ではお子さんも影響を受け、「着物を着たい!」と言うのだそう。
楽しく”和”を取り入れる、そんな前田さんのスタイル・生活はとっても素敵です!
お教室や活動内容については、ホームページで。リクエストでのレッスン開催や、お子さんが小さい方には出張レッスンのご相談もできます。まずはお問い合わせなさってくださいね!(可愛い作品のお写真が沢山!見ているだけでも楽しくワクワクしてきますよ♪)
10/11(木)ららぽーと横浜で開催される、<ママハピEXPO>にイベントサポーターとして活躍される前田さん。デコ巻きずしやデコもちなどのデモンストレーション、体験もあるということですので、お出掛けになってみてはいかがですか?

◆なでしこの素◆
カッコ美しい、お着物姿全身でど~ぞ!!

なんと、帯留めが巻きずしです!可愛さにやられました~~


top