ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

yasuko style 代表「川中靖子さん」

こんにちは!半田あいです。

ファンケル ヨコハマなでしこ、今回はyasuko style(ヤスコ・スタイル)代表で、”暮らしすっきりコンサルタント”として活動されている、川中靖子さんにお越しいただきました。

二級建築士やインテリアコーディネーターでもいらっしゃる川中さん。家作りが好きで家を建てる仕事をしたいと思い、大手住設メーカーやマンションのインテリア会社にお勤めになります。9年前に独立されましたが、きっかけはご自身にお子さんができた時に、家が散らかり、毎日の片付けも、物が増え溢れ、苦しくなってしまったという経験から、片付けについての勉強をしたことです。

川中さんのコンサルティングの特徴は、まずじっくりとお話を聞くこと。初対面でいきなり訪問ではなく、お電話から始まり、実際ご自宅に伺ってもすぐに部屋を見せて頂くということはしません。家の片付けは裸を見せるようなもの、だから。そして、キッチン・クローゼット・子供の場所などピンポイントでのご依頼もありますが、お客様の大半が家全体をすっきりさせたいというパターンで、期間としては1年近く通うことも。それは、ダイエットと同じ様に、いきなり体質改善は難しいということ。その為、片付けた場所が次回、そしてその後、どうなっているかと言う所をチェックします。人間には習慣があり、片付けてもキレイにしても、やはり散らかってしまったり、それには物を買う時の習慣もあったり、家族との関係性であったり、様々な要因が入っているので、長い目で見るのだそう。まさにダイエットを見守るパーソナルトレーナーの様です!

そして、川中さんがアドバイスをされると、旦那さんも片付けに積極的になり夫婦円満、家族ハッピーに!!奥様からの依頼が多いそうですが、始めは興味が無かったり、片付けのプロを家に入れることに抵抗のあった男性(ご主人)も、家がキレイになっていくにつれ、家族が幸せになり、嬉しい気持ちが芽生え、最終的に自分の場所に自ら取り掛かって下さるケースが少なくないのだそうです。そして寄り添って手伝っていきます。川中さんがこんな時大切にしているのは、決して相手を否定しない、その方の大事な物を置いておきたい理由をしっかり聞くということなんだそう。そういったヒアリングをすることで、そろそろ手放さなければいけない物のタイミング(きっかけ)を作って差し上げることにも繋がるケースが。

川中さんにご相談されたい方は、ブログ「子供がいてもすっきり暮らせる収納術」をご覧ください。そして”7日間で学ぶ無料メール講座”の記事を是非チェック!その後お問い合わせされるとスムーズです。

10/16には、東急東横線の大倉山駅近くで「あなたの住まいをすっきり最適な空間にする方法」という講座も行われます!少人数制でじっくり受けられるようです!

◆なでしこの素◆

”暮らしすっきりコンサルタント”の必需品を見せていただきました♡

ラベリングや小分け、S字フックも色々な使い方ができるのだとか!三角スケールはさすが建築士さんといった持ち物ですね。

川中さんが手がけられた空間!このフォトブックが本当に素敵で、こんなにすっきりオシャレに過ごせるなら~と片付けの意欲が湧きます!!

 

top