ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

Kahua~relaxing on earth~代表「山下美紀さん」

こんにちは!半田あいです。

ファンケル ヨコハマなでしこ、今回はKahua~relaxing on earth~(カフア・リラクシング・オン・アース)を主宰されている、山下美紀さんにお越しいただきました。

Kahua~relaxing on earth~は、アロマテラピーを日常に取り入れる為の学びができるスクール。”Kahua(カフア)”というのは、土台や基盤、根っこという意味のハワイ語です。大好きなハワイの雰囲気、そして、土台や基盤、根っこは人間にとって大切なもの。表面でなく、根を鍛えることで、人間力も養える、健康で楽しく生きていける秘訣であり、その為に植物の根っこの力の重要性を感じていらっしゃいます。

そこには山下さん自身の体験が。植物好きのお母様やおばあ様の影響で幼い頃からハーブの香りに囲まれ育ち、これまで植物の力で色々と助けられ、あって良かったということが沢山あった。そんな、植物は凄い!ということを伝えたかった。

そして、子育てをしながらも、自分の出来ることをやっていきたい、更に人の役に立つことができたらと、世の中の子育てをしているお母さん達に、植物の香りや力を取り入れることで、自分自身が楽になったり、もっと楽しく過ごせたり、子供と笑顔で向き合えたりできるということを発信したい。心と体の根っこを鍛える。それを植物の力でやって頂きたいという思いでスタートされました。

現在スクールでは、アロマやハーブの植物療法などの仕事をしたい方向けの資格取得のレッスンと、家庭の中に取り入れて、自分や家族の体質改善やより健康に生活したい方向けに、その使い方などを学べるレッスンを主になさっています。

植物の素晴らしさ、植物の香りがあるだけで、毎日がこんなにも心地良く楽しいものになる!そんな植物の力の凄さと、根っこを鍛えてイキイキと輝く!Kahua~relaxing on earth~で学んでみたいという方は、ホームページのお問い合わせフォームからどうぞ!

また、山下さんは一般社団法人日本アロマ蒸留協会の理事という活動もされています。簡単に言うと、家庭で出来る食と香りを使った健康美容法で、自宅キッチンで蒸留水をとり、日本ではまだ文化が無い、蒸留水を飲むといった健康法を推奨。健康寿命を延ばすことにも繋がるということなどを大勢の方に知ってもらい、キッチン蒸留を生活に取り入れてもらえる様になることが目標。これもまた、心と体の根っこを鍛えることになります。植物の可能性を更に感じますね!

◆なでしこの素◆

香りのスペシャリストとも言われる山下さん。バッグの中にも沢山の香り達がいました!実際にいつも持ち歩いているものを見せていただきました♡

こちらは精油。医療レベルというベルギーのもの。この日はローズマリー&フランキンセンス。例えば、ハンカチに1滴や名刺入れに香り付けをすると、バッグから香りが上がってきて感情のコントロールになったり、名刺交換のご挨拶の際に香るのもステキです。

アロマのスプレーも各種!肌や髪、日焼け止めにもなるもや、お水に入れたりと、山下さんからは自然の心地良い香りがして、近くにいる人間も心地良くなります~植物の香りと共に過ごしたくなりました!

top