ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

カナリア歯科クリニック院長 「川原綾夏さん」

こんにちは!半田あいです。

今回の『ファンケル ヨコハマなでしこ』は、横浜市金沢区で歯科クリニックをなさっている、

医学博士の川原綾夏さんにお越しいただきました。

Dsc_2152_2

高校時代、進路を決定するにあたり、ずっと好きでいられる職業に就きたいと思っていた川原さん。物作りが好きだった事や、医療の中でも審美性・機能性と全てが詰まっているのが「歯」だと思い、歯科医師を目指します。横浜から学校のある松戸(千葉県)へ毎日片道2時間かけ、大学・大学院と併せて10年通いました!専門は「入れ歯」です。

大好きな地元横浜で開院し、1年半。

川原さんが心がけているのは、まず、安心感を持ってもらえるよう、挨拶の際にはマスクを取り、自分の顔を見せた上で、しっかりとした説明とご納得いただき、一緒に頑張って行きましょう!という気持ちです。

またクリニックには、患者さんに気持ちよく過ごしていただく為の工夫がちりばめられています。

白を基調とした落ち着いた空間。一級建築士のお父様が光が入り込む設計をしてくれ、窓も多く明るいです。

歯科クリニックの患者さんの年齢層は幅広く、下は0歳から!こども達も多いので、キッズコーナーもあり、院内のモニターではこども達が好きなアニメが流れています。歯ブラシの色を選んでもらうなど、歯科クリニック=怖い。。。の恐怖心を取り除く事も日々考えています。

こども達に向けては「歯の連絡ノート」があり、治療の内容や頑張った事を川原さんが書いて渡すのですが、そこに、受付をなさっている妹さんが、こども達からリクエストを聞いて、アニメのキャラクターの「絵」を描いているそうで、これが大好評!絵は独学で趣味という妹さんですが、クリニックのモチーフとなっている「カナリア」のデザインも手掛けているほど、絵がお上手。こども達からは、川原さんより、妹さんの方が″先生”と呼ばれているそうですよ!(こども達が連絡ノートの絵に喜んでいる様子が浮かびますよね♪)ご家族で協力して作り上げるクリニックという所も、温かさがありとても素敵です!

そんな川原さん、神奈川県歯科医師会の広報委員としてもご活躍。「オーラルフレイル」をテーマとしたCMにも出演されています。

又、TVKのお昼の情報番組「猫のひたいほどワイド」でも、歯科医師会の広報委員として、月1回出ていらっしゃいます。次回のご出演は4/23(月)!チェックしましょう♪

クリニックの院長として目の前の患者さんに最善を尽くし、歯科医師会の活動を通して、大勢の皆さんの健康づくりのお手伝いをしていきたい、と川原さん。

大勢の人が掛かる「歯科」長く付き合っていくお医者さんでもありますよね。最後に川原さんからメッセージ♪「是非、お近くのかかりつけ医を見つけて、何でも相談してください!お口の健康をずっと守ってくれますよ。」

カナリア歯科クリニックでは、ネットでも予約・相談ができます→HP(妹さんデザインのクリニックのモチーフも沢山いますよ!)

最寄りは「金沢文庫駅」、からバスで10分ほどの場所です。緑の屋根が特徴のお城のような素敵な建物です♪

◆なでしこの素◆

カナリア歯科クリニックでも扱っている歯ブラシとフロス。川原さんも愛用♪

歯科の予防大国であるスウェーデン製の「Te Pe(テペ)」

スウェーデン国内でも高いシェア率を誇るブランドだそうです。

なんでも、人間工学も取り入れながら多くの大学の研究によって進化してきたという、考え抜かれた性能と信頼によるもの。

自然と”鉛筆持ち”ができる設計で、細かく磨くことができます!(私もプレゼントしていただきました♪川原さんありがとうございます!)

又、この発色が可愛い!!カラーも豊富です。

確かにお子さんも選ぶのが楽しみになりますよね☆

Dsc_2149_2

top