ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

パーフェクト・サロンルール・アカデミー主宰 岩山ひろみさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、パーフェクト・サロンルール・アカデミー主宰の岩山ひろみさんでした。

20171107_094020

ヘアもメイクもファッションも完璧ー!!

あまりの素敵さに、収録前の打ち合わせはコーディネートのお話からスタート…持っているおカバンやお洋服など、質問攻めにしてしまいました^^;

岩山さんが主宰しているパーフェクト・サロンルール・アカデミーでは、個人サロンを経営している女性達へウェブ集客の仕方や、行列のできる仕組み作り、予約の埋まるカウンセリングなど、サロン経営に関わる様々なことを指導しています。

岩山さんご自身も過去に、十日市場駅から徒歩25分の団地の5階、エレベーターなし!といういわゆる悪条件の環境で耳つぼのサロンを開いてらっしゃいました。

始めた当時は集客に苦戦し、お客様が月に1人か2人、売上が、7,8千円という時期があったそうです。

異業種交流会やランチ会などに参加してお客さんを増やそうと頑張ってみたものの、名刺交換をすると「サロンは興味ないのよね」と言われる始末…

だったら、私のサービスを求めている人へ届けたい!と、WEBサイトを強化したところ、1日に8名ものお客さんが来るサロンに成長し、4年後には横浜駅の西口と東口に2店舗お店を構えるまでに成功!

そういった実体験をもとに、アカデミーで指導してらっしゃいますが、ここまでくると説得力が違いますよね!

アカデミーに集まる生徒さんは、「技術はあるのにお客様が来ない」というお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃるそう。

ウェブ集客や、構築の仕方、サロンの店内づくりや、カウンセリング・クロージングの仕方などを丁寧に指導していくことで、だんだんと経営者視点が育ち、生徒さんの外見や顔立ちまで変わっていくんだそう!なんだかワクワクしますね^^

今年の10月には、生徒さんのご縁でなんとオーストラリアのシドニーでセミナーを開催!

岩山さんのメソッドは、ココ横浜から世界へ向けてどんどん広がっていってますよ~

サロン経営でお悩みの方は是非一度岩山さんのお話を聞いてみて下さいね♪

パーフェクト・サロンルール・アカデミーblog

★おまけ

岩山さんのカバンから…

20171107_093255

愛用のエルメスの香水は3本目、「ママの顔!」というお嬢さん作の大胆なママの似顔絵(笑)、ゴルフのグローブはご主人といつでも打ちっぱなしに行けるように…とのこと♪

バリバリのキャリアウーマンな岩山さんですが、家族愛に溢れた持ち物とのギャップにまた惹かれてしまいました^^

top