ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

カラーリスト「my colors」主宰 奥麻里絵さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、カラーリスト「my colors」を主宰している奥麻里絵さんでした。

20170531_093547

富山のご出身で、昨年横浜に引っ越してきたという奥さん^^

そうと聞いたら横浜のオススメスポットを沢山教えたくなっちゃいます(笑)

カラーリストとは色を扱ったお仕事で、奥さんが主宰している「my colors」では、生まれ持った肌の色素をベースに、その方を引き立たせる色を診断していく“パーソナルカラー診断”や、100本以上あるカラーボトルの中からボトルを選ぶことによって自分の心理状態や考え方の癖がわかるカラーセラピー“オーラソーマ”、パステルをパウダー状にして指で描く“パステル和(なごみ)アート”のレッスンなどを行っています。

“パーソナルカラー診断”は、様々な色の布を顔周りにあてて、顔うつりを見ながら診断するのですが、パーソナルカラーは年を重ねても日焼けをしても一生変わらないと言われているそうなので、特に女性はファッションやヘアメイクにすぐに活かすことができます^^

“オーラソーマ”は、「今から色のない世界に行きます。どの色のボトルを連れていきたいですか?4本選んで下さい。」という不思議な質問から、今の心理状態や考え方の癖を導き、最終的には前向きになれちゃうというカラーセラピーなんだそう!こちらも面白そう~^^

“パステル和アート”はお子様からお年寄りまで、絵が得意かどうかは関係なく楽しめる、まさに文字通りの心和むアートです。こちらは、6/18(日)に海老名で開催される“ふぁみりーフェス”でも参加費500円でワークショップを行うそうなので、詳しくはふぁみりーフェスのblogからチェックして下さいね♪お子様連れで参加できます。

奥さんは、小さい頃からカラフルなものが大好きで、色鉛筆や折り紙を見るとテンションが上がる子供だったんだそう(笑)そしてそれは今も変わってないそうです^^

高校生の時に、カラーリストという職業があるということ本で知ったそうですが、アパレルで販売員をしながらパーソナルカラーを独学で学び、お客様を色で引き立たせるコーディネートを提案、その後はブライダルの現場でも衣装担当としてお客様を輝かせるお仕事に従事してきたそうです。

そういった経験を積み、よりカラーの学びを深める為に昨年横浜にお引っ越し。

カラーリストの先生の下でアシスタントとして修行を積み、最近やっと個人で活動をし始めたばかり!

新しい土地で高校時代からの夢に向かって大きな一歩を踏み出した奥さんを応援せずにはいられません^^

横浜の人はみーんなあったかいですから、どんどん周りに頼って活動の幅を広げて下さいね♪

☆my colorsのHPはコチラ

★おまけ

カラー診断に必要なアイテム!

20170531_093500

右側にある布を使って、季節ごとに4種類のタイプに分類するそうです!

ちなみにわたしは「パッと見はWINTERさんですかね~?」と診断していただきましたが、またじっくり布をあてて見てもらいたいです^^

今後は、着付け師のお母さんの影響で和装のコーディネートが好きなので、和装にもカラーを活かして提案していきたいとおっしゃっていましたよ^^

どんどん新しいことに挑戦していって下さいね♪応援しています!

top