ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

NPO法人ゆたかなビレッジ理事長 田邊直子さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、NPO法人ゆたかなビレッジ理事長の田邊直子さんでした。

20160524_094309NPO法人ゆたかなビレッジは、横浜市神奈川区松本町(最寄駅は東横線の反町駅)にあって、ケアマネージャーが介護保険の相談に乗ったり、様々な介護事業所と連携を図りながら心豊かな老後生活を送れるようサポートしてくれます。

高校生の時に不登校児だったという田邊さん。友達や家族の支えで元気になり、何とか留年は間逃れました!と過去の辛い経験を笑いに変えてしまうところが流石です^^

自分が元気になった時に、みんなに支えられたな〜という思いがあって、「社会に恩返しがしたい!」と思い始めたそう。

ちょうど高齢化社会が叫ばれている中で、元々おばぁちゃんっ子でお年寄りが好きだし、介護に関する仕事をしてみよう!と思い、短大で勉強した後に、ヘルパーやデイケアに就職し、介護福祉士の資格を取ったんだそう。

そこで知り合った友人と共に、7年前に株式会社ゆたかなビレッジを立ち上げ、その後独立をして3年前にNPO法人ゆたかなビレッジを作りました。

そんな田邊さんも27歳でうつ病になり、一時期介護の仕事から離れていた時期があります。

その経験から、今後は精神障がいの方の雇用を積極的に行っていきたいとおっしゃっていました。

「病を抱えながらでも、活躍できる!と勇気をもってもらいたい」とも。

いつも周りの人を思い、お仕事されている姿が本当に素敵です^^

これからも田邊さんを応援しています!

★おまけ

20160613_094228ハートページは、介護保険の事や介護事業者の情報が満載!

そして、あの星野リゾートの星野佳路社長について書かれた本。

業種は違えど、お客様に喜んでもらいたいという気持ちは共通しているんですね^^

top