ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

ジャズピアニスト 福井アミさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、ジャズピアニストの福井アミさんでした。

20150908_093947

女性ジャズピアニストってかっこいーーー!!!

尚且つとってもフレンドリーなキャラクターで、あっという間に魅了されてしまいました^^

福井さんは7歳の頃からクラシックピアノを習っていたそうですが、高校生の時に弟さんのピアノの先生からジャズのCDを貸してもらい、聞いてみたところ、「なんだこれはー!?」とすっかりハマってしまったそうです。

弟さんのピアノの先生がCDを持っていなかったら…福井さんの人生はまた違う道へと進んでいたかもしれませんね!人生なにがキッカケになるかわかりません!

私は、ホテルのバーなどでジャズの生演奏を聞いたことがありますが、いつも気になるのが、「全部アドリブなのかなぁ??」という事(笑)

ピアノやドラム、ウッドベースなど各パートの人が自由に弾いている様に見えるんですよね!!楽譜とか見てないですし(笑)

福井さんに率直に聞いたところ、最初と最後はテーマがあり決まっていて中間部分はやはり即興とのこと!凄いなぁ~かっこいいなぁ♪

福井さんは、音大に通っている頃から、ライブハウスやホテルなどで演奏を始め、現在でも様々な場所で演奏活動を行う他、ピアノの先生もしているそうです^^

大人の習い事として、ジャズピアノってお洒落で良いですね~☆

【福井さんのLIVE info】

10月4日(日)は六本木アークヒルズカフェで行われるJAZZ FESTIVALに出演!

横浜では、12月10日(木)に関内kamomeでライブが行われますよー!!

私も見に行きまーす♪福井さんの生演奏が今から楽しみーっ

詳しくは、福井さんのHPでチェックして下さい☆

HP→http://amifukui.com/home/

★おまけ

福井さんは4,5歳のときから作曲活動をしていたそうで…

20150908_093406_2

なんと!その時のノートが!!!

20150908_093356

す、すごーーーい!!!ちゃんと楽譜になってるーーー(驚)

しかも、題名までついてる…「どうぶつのパレード」ですって^^

可愛いなぁ~♪

top