ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

冷蔵庫スタイリスト 福田かずみさん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、冷蔵庫スタイリストの福田かずみさんした。

20150317_093541輝く笑顔が印象的な福田さん^^4月から高校1年生になる娘さんと中学1年生になる息子さんがいるお母さんでもあります^^娘さんはベイスターズの大ファンだそうで、収録の日も横浜スタジアムに出かけているとおしゃっていましたよー♪娘さんは横浜スタジアムから、ランドマークタワーを見てくれたかしら??ママはインタビューバッチリでしたよ^^

福田さんは、結婚退職後、二人のお子さんを育てながら幼い頃から大好きだった料理の道へ。

料理研究家の元、雑誌やテレビ、料理本などのアシスタントを務めてらっしゃいました。

そして、2009年から相鉄線緑園都市駅から徒歩15分程のところにある自宅で料理教室を開催するように。

そんな中、忙しく働く世のお母さん達が、いかに楽しくキッチンに立てるか…という事を考える様になり、そこで思いついたのが、冷蔵庫活用術!!

冷蔵庫が整っていると、何が入っているのか一目瞭然!フードロスも減りますし、食材を消費するのが楽しくなり、お料理がいつもの10倍楽しくなっちゃう♪と福田さん^^

そして、冷蔵庫を整理し活用するノウハウを伝える“冷蔵庫スタイリスト”になったのであります!!

どうすれば、福田さんの提唱する「美人冷蔵庫」が作れるのか、興味津々で聞いてみました♪

まずは!冷蔵庫の物を一旦全て出す!!→それを2つのカテゴリーに分類。

1つ目は、いつも食べていて、なくなったらまた買う定番品。(納豆とかヨーグルトなど)

卵ポケットの様に、扉を開ける前からどこに入っているか分かる様に、トレーを設置して定位置を決めます。「乳製品」や「豆類」などど分類するとグッド!

2つ目は、食べたらもう買わないであろうランダム品。

ここのスペースは大きく確保して、時にはカレーのお鍋なんかを収納。

この2つに食品を分類しておくと、とっても整理しやすくバウンドしにくくなるんだとか!(リバウンドという言葉…大嫌いです^^;)

冷蔵庫を開けるのは一生!その冷蔵庫を美しく保つだけで人生が変わる!

暮らしを美しく、皆さんに「美人冷蔵庫」を目指して欲しいです!とキラキラの福田さんスマイルでおっしゃっていました^^

自宅の冷蔵庫が「美人冷蔵庫」になっちゃう秘策はまだまだあります!!続きは福田さんのHPからチェック!

HP→http://reizouko-club.com/

まずは無料メール講座を登録するのがオススメですよ!

★おまけ

福田さんオススメのキッチングッズを見せていただきましたぁ^^

20150317_092807その名も「これは 便利 調味料びん」(笑)

福田さんはこのびんに合わせ調味料を作って、常備しているそう♪

家族の好きなアノ味を、合わせ調味料としてあらかじめ作っておけば、お料理の時短にもなりますし、今日はなんだか味が決まらないわぁ~なんて事もありません!!

フタを開けるとこんなカンジ↓

20150317222346_deco注ぎ口がついいているので、使い易い~^^

さらに!!

20150317_092930注ぎ口がパカっと取れてお手入れもカンタン!!なんて優れモノ~!!

福田さんのHPにも、こういった便利なキッチングッズや合わせ調味料の活用法などが沢山紹介されていますので、是非参考にしてみて下さいね~☆

top