ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

料理研究家・カラフルキッチン主宰 笠間志乃さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、料理研究家で料理教室「カラフルキッチン」を主宰している笠間志乃さんでした。

L小学2年生の娘さんがいるお母さん!優しい雰囲気が伝わってきます^^

ご両親が共働きだったこともあり、手助けになればと幼い頃からキッチンに立っていた笠間さん。

お母様がお料理が苦手で、笠間さんの料理の師匠はもっぱらおばぁちゃんだったそう。

週末になるとおばぁちゃんの家でお料理のお手伝いをするのが楽しみで、かれいの煮つけに汁をかけ続けたり、しぐれ煮をずーっと炒めたりと、聞いているだけで良い匂いがしてきそう!

そんな経験から、将来は料理に関する仕事がしたいと短大へ進学。栄養士の資格を取得されたそうです。

しかし、卒業後は地元静岡で医療事務として3年半勤務。

そんな中やはり食に関する仕事に就きたいと模索していくと、フードコーディネータースクールというものがある!という事を知り、会社を辞め上京!

当時はランドマークタワーの中に入っている飲食店でアルバイトしながら、食に関する様々な事を勉強し、それをバイト先で実践しながら充実した毎日を送っていたそうです^^

バイト先の先輩に「教える事が向いている!」と言われ、結婚を機に大手料理教室の講師としても勤務。出産後は自分の好きな料理を好きな空間で提案したいという思いから、自宅で料理教室を始められました。

自宅で開催している料理教室「カラフルキッチン」では、日常の家庭料理を華やかにするちょっとしたコツを教えています。

料理は見た目が8割!ともいわれるそうで、盛り付けや彩りってとっても大切なんだそうです!

皆さんも、食卓が華やかになるちょっとしたコツを身に付けてみませんか?

お問い合わせは、笠間さんのブログからどうぞ→http://kichen2005.exblog.jp/

その他笠間さんは、リトルリトルの一員としても活動中!

リトルリトルでは、キッズパーティや親子で楽しめるお料理教室などを開催!

お料理・お菓子・ドリンク・空間コーディネートなど、それぞれに講師業を行うお友達同士で組んだユニット!

手作りで安心安全!美味しいお料理と華やかな空間で演出するパーティはお子様も親御さんにも大好評!

気になる方はHPをチェックしてみて下さい^^→http://www006.upp.so-net.ne.jp/littlelittle/index.html

★おまけ

カラフルキッチンのひとコマ

Ffこれがご自宅なんて素敵すぎます!!!

アジアン&アンティークな雰囲気~

Gいつものおそうめんもこんなに華やか!!!是非参考にしたい!!!!

続いて~リトルリトルのひとコマ

Ii楽しそう!!沢山のバルーンに子供達もテンションUP♪

U見た目も可愛いお料理の数々…子供達も率先して食べてくれます^^

皆さんも思い出に残るパーティを是非☆

top