ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

NCMA Japan認定 チャイルドマインダー 鴨下浩子さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、NCMA Japan認定 チャイルドマインダーの鴨下浩子さんでした。

H優しい笑顔にホっと癒されます!

チャイルドマインダーとは聞きなれない言葉ですよね~

「信頼される家庭的保育のスペシャリスト」の事で、日本ではまだ民間資格なんですって。

イギリスでは、国家資格でもう70年以上の歴史があるそうなんですよ!

日本では集団保育の方がメジャーなので、個人保育の文化はあまり浸透していないとの事。

これから需要はどんどん増えていきそうですね~!

さて、そんな珍しい資格ですが、鴨下さんも雑誌で知ったそうなんです。

きっかけは身近な所にあるものですね~

資格を取得して何か仕事をしたい思っていた矢先、チャイルドマインダーという資格を知り元々保育の分野に興味のあったこともあり、挑戦。

そして、見事に資格を取得しチャイルドマインダーとしてデビューして3年目になるそうです。

高校時代には、親子の広場でボランティアをしていた経験もあり、元々子供は大好き!

保育園や習い事の送り迎えの他、工作をしたり元気に公園へ遊びに行ったり。

この仕事を通じて、様々な人に出会い、子供たちの成長を親御さんと一緒に見る事が何よりの楽しみだとおっしゃっていました^^

ちょっと子供をみていて欲しい…二人目、三人目の子供が出来たけれども、近くに助けてくれる人がいない、お迎えの時間に間に合わないので迎えに行って欲しい、などなど需要は様々。

そんな時に安心して子供をみててもらえる仕組みがあると、大助かりですよね!

気になった方は、鴨下さんのブログからお問い合わせ下さい!→http://profile.ameba.jp/childminder-hiroko/

まずは、顔合わせをしてから…との事なので安心ですね!

★おまけ

子供の心をつかむのはお手の物~

Mm折り紙や絵本が沢山!

最近の折り紙には、折る前から顔が描いてあるんですね…驚きです(笑)

top