ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

ウーマンネットアカデミー&コンサルティング代表 丸山恵子さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、ウーマンネットアカデミー&コンサルティング代表の丸山恵子さんでした。

Dd春らしいストールがエレガント!残念ながら写真ではご覧いただけませんが、足元は、ピンクのパンプス!とっても華やかでおしゃれな丸山さんです^^

丸山さんが代表をつとめるウーマンネットアカデミー&コンサルティングでは、ITを苦手とするママや女性企業家の為のウェブスクールを東京や横浜で開催しています。

普通のパソコンスクールでは教えてもらえないソーシャルメディア、フェイスブック、スマートフォン の使い方や、HPの制作など、起業に必要なウェブスキルを身に付けられる内容!しかも、女性講師が教えてくれるので、なんだか安心ですね♪

丸山さんは元々外資系IT企業に総合職として勤務。働く事が楽しくて、子育てをしながらもバリバリのキャリアウーマンで海外出張もこなす充実した日々。

しかし、心の変化が訪れたのはあの東日本大震災。

交通機関もマヒし、勤務先の東京ミッドタウンから横浜に帰れず、不安な気持ちの中考える事は家族やお子さんの事ばかり…

仕事もキャリアも大切だけれども、もっと子供といる時間を増やしたい!と退職を決意。

当時は起業する、という事は考えずに自宅近くで働こうとアクションを起こしたそうですが、再就職は思ったようにはいかなかったようで…年齢的なもの、子供がいる、という状況はなかなか厳しいようです。

その後、横浜の男女参画センターで行われた社会起業スクールに通いソーシャルビジネスや社会貢献型のビジネスに興味を持つように。

そんな中近所NのPO法人のカフェの店長さんに言われたのが、

「フェイスブックの使い方がわからないのよね~講座をやってもらえませんか?」との依頼。

第一線で活躍していた丸山さんにとっては、大きな気づきになったそうで、講座を通して多くの方が使いたいのに使い方がわからないそんな思いを抱いている事を実感したそうです。

丸山さんはお子さんが通う小学校でもITボランティアとして活動。

今はもう小学生でもパソコンを使う時代なのか!とびっくりしてしまいましたが、小学校にパソコンはあるものの専門的に教える事のできる人がいないのが現実。

そんな中、丸山さんはお母さん達に覚えてもらって、各家庭でITスキルうを身に付けてもらおうと、活動をされています。

丸山さんご自身も、HPを見た!という方からお声がかかり、4月から独立行政法人中小基盤機構で全国の中小企業を支援する専門アドバイザーや海外販路開拓専門アドバイザーとしての活動が決定!

今や、人脈以上に、インターネットを通してお声がかかる時代!

丸山さんも自身の経験を通して、これからも女性のセカンドキャリア支援や社会復帰支援をしていきたいとおっしゃっていました^^

学びたい!という方はこちらから!

http://www.womanetacademy.com/

お子様連れでもOKなんですよー!

★おまけ

丸山さんのカバンの中は…

Oピンク率が高め~^^

わたしも同じ花柄のファイルを使っていて、同じー!!と盛り上がりました(笑)






top