ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

イデア・エデュケーション 矢野梢さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、イデア・エデュケーションの矢野梢さんでした。

I

なんと私と同い年☆既に結婚されて1児のママ、今お腹には二人目の赤ちゃんがいます^^

羨ましいかぎりです!!

矢野さんが代表をつとめるイデア・エデュケーションとは、不登校支援の専門の塾。

現在は、子育て中ということもあり、コンスタントに塾生はとっていませんが、イデア・エデュケーションが主催するイベントを手伝ってもらうことで、様々な事を体験してもらっているそうです。

ふぁみりーフェスというイベントでは、のびのび楽しめる音楽会ということで、椅子ではなく床にマットを敷きゴロゴロしてもOK!小さなお子様も歌ったり踊ったり、近くで楽器を眺めてみたりと自由に遊びながら、本物の音楽に触れ合う事ができる面白い企画!

その他、ママ・パパへ向けた癒しの企画として、マッサージやアロマのスプレーを作るワークショップ、その間もちょいサポ隊がお子さんの面倒を見てくれるというかゆい所に手が届くイベント!

さすが!現役ママの考える企画ですね!

そんなイベントの中で不登校の子供たちには、やりたい事+少しのチャレンジ!をモットーに様々な方面からお手伝いをしてもらいます。

企画運営に携わりたい子には、ミーティングの段階から、子供が好きな子にはちょいサポ隊として、中にはカメラマンをしてくれる子も。この場で何が必要かを考える事によって、相手の気持ちを考え、実際に行ってみて手ごたえを感じる。この経験が大切なんだそうです!

以前の矢野さんは、不登校の経験のある子供が通う高校に教師として勤務。出産を機に退職され、かねてからの夢であった不登校支援の塾を立ち上げる事に。

子供を産んで一段落したら…と考えていたそうですが、なんとこのファンケルヨコハマなでしこを聞いてくださっていて、多くの女性の経験談に背中を押されたそうです!

まぁ!なんて嬉しい事でしょう!

不登校の子供たちにこんな経験をさせてあげたい、それを子育てをしながらひとつひとつできる所から形にし始めた矢野さん。今後の目標は、3人目のお子さんを授かる事と塾を学校にする事!

育児と仕事をうまく両立させながら、充実した毎日を送る矢野さんの姿には、本当に励まされました!これからも応援しています~^^

★おまけ

収録当日の矢野さん♪

S

持っているバッグは…

U

シンプルで大容量!やわらかい革のバッグ!

塾の立ち上げの時に、ご主人におねだりして買ってもらったそう♪

いいなぁ…そーゆー旦那さんが欲しいっ!

ご主人や、近くに住むご両親、そして可愛いお子さんが矢野さんの応援団です^^

top