ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

書道家 粟津紅花さん

桐島瑞希です!

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、書道家の粟津紅花さんでした。

U
書道家!と聞いて、どんな方なのかしら…とドキドキしていたら、ふんわりスカートの可愛らしい女性でビックリ^^

ついつい和のイメージが先行してしまって…^^;

毎週毎週、お会いするまでにどんな方なのか想像するのが私の楽しみのひとつにもなっています♪

スタジオにたくさんの作品をお持ちいただいたんですが、色々見せていただいて、ビックリ!

書道と一言に言っても幅が広い!

お正月の書初めだけが、書道ではないんですね~浅い知識で、スミマセン…^^;

紅花さんは、古典書道とデザイン書道を教えてらっしゃって、ご自身でも沢山の作品を世に生み出しています。

なんと、3歳から筆を持ち、社会人の頃にはお仕事の傍らアシスタントの経験を積み、結婚・出産を機にご自身で書道を教えるようになったそう。

きっかけは、ご自身のお子さんに教え始めた事からなんだそうですが、娘さんは高校生で師範を取得、現在中学生の息子さんも、書道を続けているそうです!

私のお母さんも、書道の先生だったらな…今頃美文字が書けたハズ!!

いや、習いに行くべきですね!!!紅花さんは、蒔田で3か所、上大岡、鎌倉で教えてらっしゃるそうです☆

そして、国内にとどまらず、なんとフランスでもその技術を披露!

筆文字の入ったTシャツの依頼がくるなど、やはり日本の文化は海外でも人気が高いそうですよ~!

12月にも再び渡仏し、パフォーマンスも予定しているんだとか!

フランスの方々に、書の魅力を存分に伝えて来てくださいね^^

★おまけ

紅花さんの作品の一部です!

J_2
ランチョンマットにコースター☆ゴールドの文字が映えますね!

G
年賀状デザイン!筆で、ヘビが描かれています!

Fd
結婚式のウェルカムボード☆

英語も筆で書くとなんだか華やかな印象ですね~^^

top