ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

つまみ細工作家 桜居せいこさん

桐島瑞希です!

今回のファンケル ヨコハマなでしこは、つまみ細工作家の桜居せいこさんでした。

R

インタビュー当日は、素敵なお着物でおこし下さいましたよ~^^

私も久しぶりに、浴衣が着たくなっちゃいましたっ!

つまみ細工といわれると、??と思われる方も多いかと思います。

女性であれば、七五三の時につけた花飾りを思い出してください!

男性は、京都の修学旅行で見た舞妓さんの花かんざしを思い出して下さい!!

小さな布を、つまんで折りたたんで、花びらに見たてる。

その花びらを組み合わせることによって、様々なお花が咲くのです!

興味を持ったきっかけは、可愛いっ!と感じた事から。

いわゆる日本の伝統工芸のひとつで、始めるにはなかなか敷居も高く、教えてくれる書籍もない…

普通ならば諦めるところですが、桜居さんは逆に奮起するタイプ!!

見よう見まねで、技を習得していったそうです。

元々は、会社員をしながらつまみ細工を制作していた桜居さん。

現在では、様々なメディアにも取り上げられて、後から「つまみ細工作家」という肩書がついてきたんだとか。

ご自宅も、作業場やギャラリーへと、どんどん変化し、ご主人の居場所はすっかりなくなってしまったそうです^^;

オーダーでも作品を作って下さるそうなので、HPを是非チェックしてみて下さいね^^

http://www.vanillabeans.org/

★お知らせ

4回目の個展が開催されます!

8/3(土)~8/5(月)

場所は、横浜山手西洋館の中の山手111番館

野花の咲くガーデンが今回のテーマ

現在作品作りの真っ最中です!

みなさんどうぞお楽しみに!!

★おまけ

桜居さんの作品たち~

S

D _h_2 P
可愛い~^^ 

本当に、どれもこれも欲しくなってしまいます^^

作品はステンドグラスや、万華鏡、なんと和菓子からインスピレーションが湧くそうですよ!

top