ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

剣道七段 高橋由美子さん

桐島瑞希です!

4月から放送時間が13:50~14:00に変更になりました!

これからは、午後の時間にお楽しみ下さい~☆

今日のファンケル ヨコハマなでしこは、剣道七段の高橋由美子さんでした。

Photo_5

高橋さんにお会いして、私が最初に質問したのは、

「剣道ってスポーツですか?」

…お恥ずかしい限りです。

「武道ですよ。」

と、私の的外れな質問から始まったインタビューでしたが、剣道について丁寧に説明して下さいました。

昇段するには、その段に応じた修行の年数が必要な事、また年齢制限もあるという事。

技術だけではなく、心を磨くという事も必要だそうです。

高橋さんは小学生の時から剣道を始め、結婚や出産を経ても続けてきたという剣道。

やめたいと思うことは何度もあったそうですが、剣道での後悔は剣道でしか晴らせない!!

そんな気持ちから、長い修行を重ね手にした八段への道。

八段の昇段試験に合格した女性はまだいないそうですが、そんな前人未到の壁を高橋さんはじっと見つめています。

現在、高校生と大学生の娘さんも剣道の道へ。

そんな母の逞しい背中を娘さんたちも追いかけているんでしょうね。

次の昇段試験は5月。

日々の稽古の成果を発揮できることを祈っています…☆

★おまけ

高橋さんのかばんの中身をちょっと拝見♪

Photo_5

愛用の名刺入れは大好きなオレンジ色。

浅草で購入したカード入れは、お母さんそして双子のお姉さんとおそろいだそうですよ^^

top