ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

詩人 暁方ミセイさん

桐島瑞希です!

今朝のファンケル ヨコハマなでしこは、詩人の暁方ミセイさんでした。

暁方さんは、第一詩集 ウイルスちゃんで今年の2月に現代詩の新人登竜門である、中原中也賞を受賞。

詩人の方と伺って、どんな方なのかしら…とドキドキしていたら、とっても可愛らしい女性でした♪

1226_2

まだ24歳という若さで、受賞した時はビックリしました~と笑顔を見せてくれましたよ^ ^

暁方さんにとって、詩を書くという事は、自分の中にある感情を一旦自分の中に沈めて、再び浮き上がらせる作業。

研ぎ澄まされた暁方さんの感覚を通して、自然や生と死のイメージを言葉に置き換えていく…情景を浮かべながら読んでいると、ふわっと儚い気持ちに包まれます。

仲間同士の飲み会で友達に詩を朗読されたりして、恥ずかしいんです~とおっしゃっていましたが、私はじっくり浸りながら読みたい作品だな!と感じました。

旅先で…雪景色を眺めながら…ストーブで暖をとりながら…読みたい!

1226_3

年末の旅行に、持っていこーっと♪

★おまけ

暁方さんの愛用の手帳♪

1226_4

思いついた事などを書き留めておくそうで…詩のエッセンスがつまっています…☆

top