ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

JR東日本 石川町駅 駅長 中村明子さん

桐島瑞希です!

今朝のファンケル ヨコハマなでしこは、JR東日本 石川町駅 駅長の中村明子さんでした。

117_2

中村さんは、今年の6月に石川町駅の駅長に就任したばかり!

神奈川県初の駅長として横浜の玄関口である石川町駅の安全を、日々見守ってらっしゃいます。

JR東日本に入社したのは平成元年。

入社後はびゅうプラザなどで旅行業務を担当していたそうで、当時は鉄道に詳しいお客さんに色々と教えてもらったそう。

そしてお仕事の傍ら、育児休暇制度を利用しながら二人の娘さんを育ててきたお母さんでもある中村さん。

仕事と家庭の両立については、それぞれ忙しかったり悩みも尽きないですが、二つの世界がある事で切り替えができて、それぞれに集中できると思います!と良いバランスが保てているそう。

女性は、仕事においても家庭においても壁に当たる事は多いですが、物事を前向きに捉えて、なんにでもチャレンジして欲しいとおっしゃっていました!

そして悩んだ時は時は、先輩や友人に相談すること。

周りの力を借りながら、長い目で見て自分もその受けた恩を後輩たちに返していく、それで良いんです^ ^と、働く女性にエールを送ってくださいました。

今後も、女性駅長として、後輩達の憧れの存在として、リードしていって下さいね♪

★おまけ

石川町駅は駅からもこんな素敵な景色がみられるんです!

中華街口(北口)のホームからは、我らがランドマークタワー!

117_3

元町口(南口)のホームからは、山手西洋館のひとつ、外交官の家!

117_4

まさに、ザ・横浜!

なんて素敵な駅なんでしょう♪

top