ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

栄港建設 専務取締役・女性建築家プロジェクトチーム「WHAIS(ワイズ)」代表 岡野美紀子さん

桐島瑞希です!

今朝のファンケル ヨコハマなでしこは、栄港建設 専務取締役で、女性建築家プロジェクトチーム「WHAIS(ワイズ)」代表の岡野美紀子さんでした。

81

岡野さんは、1984年にお父様と一緒に、栄港建設を設立し、建築家の方々と一緒に、お客様に住まい作りを提案しています。

岡野さんご自身が、そんな建設業界で長く働いてみて気づいたのは、女性の活躍!

女性ならではの気配りや、生活者側の気持ちになって住まい作りを提案できるという事、そういった特性をもっともっと活かして、女性建築家が活躍出来る場を作ろう!と2009年に立ち上げたのが、女性建築家プロジェクトチーム「WHAISE(ワイズ)」

メンバーは8人の女性建築士、そしてインテリアコーディネーターやグラフィックデザイナー、サポートスタッフもすべて女性!

なんとも華やかですよね~^^

会議やセミナーは、女子会の雰囲気さながら、和気あいあいと楽しく進むそうですよ♪

なんだか素敵なアイデアが浮かんできそうですね~^^

私も自分で家を作れるのならば、同じ目線で話ができる女性建築家の方に是非お願いしたいです!!

そんなWHAISは女性建築家達にとっても、刺激し合い、成長できる場所。

お話を伺っていて、代表を務める岡野さんは、そんな建築家の皆さんを温かく包み込むお母さんの様な気がしてきました♪

今後も、ますます活躍する場が増えると良いですね☆

★おまけ

岡野さんのつけていたパールのネックレスをパシャリ☆

81_2

なんと、二十歳の時にお母様に頂いたネックレスなんだとか!

ここぞ!という大切な時にするそうですよ^^

そんな思いのこもったネックレスをつけて、スタジオにお越しいただき、本当にありがとうございました^^

top