ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

横浜市立幸ヶ谷小学校 教諭・絵本作家 宇都木美帆さん

桐島瑞希です!

今朝のファンケル ヨコハマなでしこは、横浜市立幸ヶ谷小学校の教諭で絵本作家の宇都木美帆さんでした。

822

宇都木さんは、神奈川区にある幸ヶ谷小学校で4年生の担任の先生をしてらっしゃいます。

小学校の先生というお仕事は、絶対に同じ毎日がないので、本当に楽しいんです!!と、笑顔でお話いただいて、私もそんな先生に担任になってもらいたかったな~と、羨ましく思いました^^

そんな宇都木さんの描く絵本は、小学校が舞台。

登場人物の生徒たちは、ひとりひとり動物のマスクをかぶっていて、性格も違えば得意な事や苦手な事も様々。

現在出版されている本は、大人しく引っ込み思案なチキンマスク、意地悪で強がり、でも寂しがりやのサママスク、何でも器用にこなす人気者のハムマスクが主人公の3冊が出版されています。

どんな子供でも、自分が主人公になれるストーリーがある。

「やっぱり僕は僕でいい。」

個性豊かな子供たちが、自分らしく、ありのままのびのびと育って欲しい、そんな願いがつまっています。

たくさんの子供たちが読んでくれますように…☆

宇都木先生の想いが子供たちに届きますように…☆

これからも、先生に絵本作家に、二足のわらじで頑張って下さいね^^

★お知らせ

日本海新聞・大阪日日新聞で連載している8コマ漫画「マスク小学校新聞」が

アップルのアプリで見れちゃいます!

「マスク小学校」で検索してみて下さいね^^

★おまけ

こちらが宇都木さんの作品たち。

822_2

将来は、海外の子供たちにも手にとってもらいたいと、夢を語って下さいました^^

日本の小学校の風景を、宇都木さんの絵本を通して知ってもらえたら良いですね^^

top