ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

生活・しごと∞わかもの相談室 臨床心理士 有吉晶子さん

桐島瑞希です!

今朝のファンケル ヨコハマなでしこは、生活・しごと∞わかもの相談室の責任者で臨床心理士の、有吉晶子さんでした。

711

生活・しごと∞わかもの相談室は、内閣府のモデル事業として、昨年の4月にスタートし、文字通り生活や仕事に困っている方の相談を受けています。

有吉さんは、大学生の時に心理学を学び、大学院へ進み臨床心理士の資格を取得。

現在も心の専門家として、お仕事されています。

私もインタビューさせていただいて、有吉さんのやわらかな雰囲気にほわっと癒されました^^

優しい声のトーンは、不思議と安心感を与えてくれて、私も色々とお話させていただきました。

相談室には、一日に20人くらいの方が相談に訪れ、電話相談も含めると、だいたい30人程になるそう。

有吉さんご自身も、相談者の方のお話を伺っていて、辛い気持ちになることもあるそうですが、相談者の方が少しずつ前向きに、笑顔になって帰っていく姿を見ると、やはりやりがいを感じるそう。

今後は、現在のパーソナルサポートを継続的にできる体制にし、地域のつながりを感じることの出来る、居場所作りにも取り組んでいきたいとおっしゃっていましたよ。

私たちの住む横浜は、困ったときに寄り添ってくれる、そんな安心して暮らせる仕組みのある街だな、と改めて思いました^^

★おまけ

有吉さんのお仕事の必需品!

711_2

パソコン・ヘアゴム・ペン!!!

ずばり、有吉さんの三種の神器ですね^^

top