ファンケル ヨコハマなでしこ - Fm yokohama 84.7

NPO黄金町エリアマネジメントセンター 広報 岩崎美冴さん

桐島瑞希です!

今朝のFANCLヨコハマなでしこは、NPO黄金町エリアマネジメントセンター 広報の岩崎美冴さんでした。

Photo

NPO黄金町エリアマネジメントセンターは、横浜市中区の日ノ出町・黄金町エリアをアートによって街づくりしています。

参加しているアーティストの方々は、一緒に街づくりをしてくれる事を条件に募集し集まった方々で、現在は建築家を含め40組が拠点を構えて活動しています。

アトリエや工房は、外からでも眺める事ができるので、散歩するついでに覗きに行くのもオススメだそうです☆

私も、日ノ出町・黄金町というと、ちょっと行きづらい雰囲気があったのですが…おしゃれなお店があったり、若手のアーティストの活動を間近に見られるなら、行ってみたい!!と興味が湧いてきました♪

治安も良くなり、家族連れや犬の散歩をしている人も増え、地域の方々もとても喜んで下さっているそうです。

もともと岩崎さんがアートに興味を持ち始めたのは、子供の頃ご両親に美術館に連れて行ってもらった経験から。

大学生の時には、トリエンナーレにボランティアとして参加したり、学芸員の資格をとったり…将来は美術関係の仕事に就きたいと思っていましたが、機会に恵まれず一般の企業へ就職。

それでも念願かなって、2009年より現在のNPO黄金町マネジメントセンターへ。

今後は、子供達も楽しめるような仕掛けをつくったり、黄金町を知らない方にも知ってもらえるように活動していきたいとおっしゃっていました^^

★お知らせ

RYUGU IS OVER!

竜宮美術旅館で14組のアーティストによる展覧会を行っています。

昭和に作られ、改築や増築を何度も繰り返したちょっと変わった建物。

そんな空間とアーティストのコラボレーション!!!

3月18日までの開催後は取り壊してしまうということで、見られるのは今だけ!

是非期間中に遊びに行ってみて下さい☆

★おまけ

岩崎さんの愛用バッグ♪

Photo_2

こちらも、活動しているアーティストの方の作品だそう^^

リバーシブルになるんですよ~可愛いっ^^

top