メラタデマンデー - Fm yokohama 84.7

メラタデマンデー雑記㉑ ~なでしこの清々しさと・・・~

いつも番組を聴いて、メールを下さり、またリアタイでのTwitter参加、そしてこの雑記を読んで下さり、誠にありがとうございます。(毎度のご挨拶)

前回の更新(1月6日)から、なななんと7か月・・・を経て、メラマン雑記を更新させていただきます。マジ陳謝。

前回は、正月休みにNetflixで「First Love-初恋-」を観てハマッタ!という話と、原田マハ著の「風神雷神」が面白かったという話の2本立てでした。

あれから、あの歓喜のWBCがあって、今は女子サッカーワールドカップ!
そしてこのあと、バスケ、ラグビーの世界大会も始まる!というスポーツファンには、嬉しくも忙しい日々が続きます。
とにかく、なでしこジャパンの成長ぶりは、目を見張るモノがあって、ここ何年かの??な試合運びはなくなり、ハッキリとした戦術とピッチで100%ファイトする姿は誠に清々しい。
これは、チームスタッフのリサーチ能力の高さと、監督の戦術、そして選手の理解度、パフォーマンス、、、
チームで成し遂げる際の基本がすべて揃ってのことである。と思います。
WBCの栗山ジャパンにも同じ印象を受けた記憶がありますが、
これは、チームで仕事をする際にも当てはまる部分が大いにあります。
ラジオなどの番組作りも似た部分はあります。 メラマンが出来ているかは別として・・・

(ここからは愚痴)
それに比べ、MLBのロサンゼルス・エンジェルズの不安定さはどうだ・・・
数字にある通り、打線はそれなりに頑張っていますが、投手陣の不安定さは、かなりの低レベル。これは、選手の責任というより、「チームスタッフのリサーチ能力(味方投手の状態の把握が出来ていない)」と「監督の戦術」が、あまりにもお粗末!ということに尽きると・・・思います。
あ~~堪えきれずぶちまけてしまった!!
やっぱりプレーオフに行って欲しいじゃないですか?!
Shohei Ohtaniさんがあんなに頑張っているんだから・・・

あっそれと、メディアに関わる人間として、ジャニーズ問題に関してひと言。

罪は罪として追及すべきですが、その責任が、現役で活躍するジャニーズメンバーに及ぶのはいかがかものか?!
ジャニーズは謹慎すべき。と言ったり、出演している歌番組に対しての批判などは、次の暴力になってはいないのか?!
それが本当に正義なのか?!
そうは思わないな。僕は。


さぁ次回のメラマン収録は、8月18日(金)です!
8月21日と28日放送分を収録しま~す!
この近辺の誕生日や記念日の報告は、なるべく早めにメールしちゃって下さい。
リクエスト曲も大募集中です。
なお28日分は、番組強化週間となりますので、みんな大好き「あいうえお作文」をやりま~す!
お題は、「なでしこ」でいきましょう! Twitter(X)のチェックよろしくお願いしま~す。


ではでは~。サイババ~~。
*2023年8月5日12時55分記

top