メラタデマンデー - Fm yokohama 84.7

メラタデマンデー雑記⑳ ~初恋と風神雷神~

いつも番組を聴いて、メールを下さり、またリアタイでのTwitter参加、そしてこの雑記を読んで下さり、誠にありがとうございます。(毎度のご挨拶)

前回の更新(7月24日)から、なななんと5か月半・・・を経て、メラマン雑記を更新させていただきます。陳謝。

前回は、新型コロナに関する放送局の対応や現場の苦労などを書いたものでしたが、メールなどで、感想や励ましなどをいただき、ありがとうございます。
で、今回は、年末とお正月・・・一年で一番時間がある(出来る)時期に何をしていたかをただツラツラと書きます。

いわゆる、完パケ放送(録音モノ)を多く手掛ける私は、12月23日くらいまで通常の倍くらいの業務に追われ、地獄のような日々を過ごすと、クリスマスあたりから、ちょっと緩やかなペーストなり、28日を持ってほぼお仕事は終了・・・ここから1月3日くらいまでの1週間がほぼ休みとなりました。(お正月1日に生放送はありましたが)

で、年末はどうしていたか・・・全然ご無沙汰だったNetflixでも観るか。とオススメなどを探っていくと、「First Love-初恋-」というドラマに出くわし、第1話を視聴・・・おや?これは? 第2話、第3話、、、ヤバい。面白い!なんだって、この脚本と演出・・・寒竹ゆりさん?全然知らなかった。えっ、この人、この脚本書いて、この演出して、一人でやってるの?スゴい!天才じゃん。画もキレイだし、音楽のセンスもいい、そしてしっかりとエンターテインメントしている。結局2日に渡って全9話を視聴。3度ほどボロ泣きしました。これ、ドラマ好きの方は是非見て下さい。Netflix、このために入ってもいいかも。あと、映画館で、3回に分けて上映してもいいかも・・・それくらいの映像クオリティもあるし。演者も素晴らしいです。満島ひかりさんはやはりバケモノです。

という年末をすごし、大晦日に帰郷し、おせちを食べて、元日にはUターン。
その新幹線の車中から読み始めた「風神雷神」(上下巻・原田マハ著)をひたすら読みつつ、くるみ餅と磯辺焼きを交互に食べて、ちょっと太りぎみのお正月でした。
*「風神雷神」は、琳派を代表する絵師:俵屋宗達(なかなか正体がつかめない天才絵師)を主人公としたロマンたっぷりの物語で、宗達ファンならずとも楽しめる本でした。

さぁ次回のメラマン収録は、本日1月6日金曜日20時~です。
1月9日、16日分を収録します。
この近辺の誕生日や記念日の報告は、なるべく早めにメールしちゃって下さい。って遅いか? リクエスト曲も大募集中です。

ではでは~。 WBC大谷TAKAO 医療従事者に感謝。ピース!
*2023年1月6日15時8分記

top