メラタデマンデー - Fm yokohama 84.7

メラタデマンデー雑記⑩ ~東京2020~

いつも番組を聴いて、メールを下さり、またリアタイでのTwitter参加、そしてこの雑記を読んで下さり、誠にありがとうございます。(毎度のご挨拶ですが・・・)

さて、オリンピックのおよそ2週間が終わろうとしています。
開催前は、このコロナ禍のなかでの開催が果たしてどうなのか? 延期ないし中止を支持する声も多く聞かれました。
しかし、4年に一度のこのスポーツの祭典に(結果的には5年)世界中のアスリートが参加し、その技と気持ちを全力で披露し、ぶつけ合う姿には、やはり感動を覚えました。
ときに美しく、ときに力強く、そしてピースフルなパフォーマンスは、興味あるなしを超越して、崇高ですらありました。
選手の皆さん、感動を、元気を、ありがとう。

そして、大会運営、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした。
ちなみに、ずっとテレビで観ているわけにもいかず、ネット情報で結果を知ったり、後日談を見聞きしていたわけですが、、、
一番好きで見ていたのは、各国の選手が発信する運営やボランティへの讃辞、そして、応援や励ましへの御礼でした。
選手を乗せたバスに応援のメッセージを送る沿道の人々、ねぎらいの言葉を掲げる親子、空港で帰路につく選手に「感謝のメッセージ」を贈るボランティア、、、選手たちはちゃんと見ていたし、勇気と感動をもらった!と綴っています。
これは、本当に嬉しいし、感謝の気持ちです。

さぁ24日からはパラリンピックが始まります。
こちらも是非注目です!

個人的には、以前お会いした「車いすラグビー」の池崎さんや今井さんには、是非最高のパフォーマンスを期待しています!


東京2020感動場面・勝手にTAKAOチョイスBEST3

③ 卓球混合ダブルス準々決勝 日本VSドイツ
  正直、もうダメだ!と思った試合でした。ごめんなさい水谷さん。
  この逆転勝利から卓球日本の快進撃が始まった!と言っていいのではないでしょうか。

② ソフトボール決勝 日本VSアメリカ
  他局ですが、5月に宇津木麗華監督にお会いし、その人柄とソフトボール愛に触れ、
  大ファンとなっていただけに、ホントこれは全力で応援して、泣いた。
  宇津木監督!本当におめでとうございま~す。

① 女子スケートボード決勝
  スケードボード・・・やったことないし、ほぼ興味もなかったはずなのに・・・
  金メダル・四十住さくらさん、銀メダル・開心那さんの素晴らしい試技は、もちろんですが、
  岡本碧優さんの最高のパフォーマンスを見せようと果敢にチャレンジする姿がカッコ良かった!
  で、失敗して失意の彼女を出迎えて、そのチャレンジを讃える各国の選手・・・
  なんと美しい!なんとピースフルな人達!これがオリンピック!なのかもしれない。


メラマン!次回の収録は、8月20日金曜日です。
通常回2週分、8月23日分と30日分の収録です。
この近辺の誕生日や記念日の報告は、なるべく早めにメールしちゃって下さい。
リクエスト曲も大募集中です。

ではでは~。  大谷TAKAO

top