メラタデマンデー - Fm yokohama 84.7

5月22日の今日は何の日!?

5月22日の本日は「ガールスカウトの」です!

1909年にイギリスで始まったボーイスカウト運動に参加した女の子たちによって、

その翌年の1910年に結成されたのがはじまりで、もう100年以上の歴史があります。

「やくそくとおきて」のもとに、肌の色や言葉や国籍や宗教が違っても『健康』で、

『幸せ』で、『人に役立つ』大人になれるように、世界のいろいろな国で活動する。

こんな考えの基に、「ガールスカウト」は女の子に合った女の子のための活動を始めました

ちなみに日本に「ガールスカウト」が出来たのは本家から遅れて10年後の1920年(大正9年)。
戦時中には一度中断されましたが、1947年(昭和22年)5月22日に再興され現在へと至ります

この再開の日を「ガールスカウトの」と定めたんですね!

top