メラタデマンデー - Fm yokohama 84.7

天気がいいね~♪今日は何の日~?

今日は、

年齢計算ニ関スル法律が施行された日です

・・・今から111年前の1902年12月22日に施行されましたッ

 

これは日本の現行法律の一つであり、

年齢を「満年齢で計算し、唱える」と規定されているものです

満年齢とは、出生時刻にかかわらず出生日を(第1日目)としてカウントを始め、

毎年1年が満了した時点で歳を加え、「満○歳」とする方法です

・・・ちなみに「1年が満了した時点」とは、

誕生日の前日の全24時間が経過した時点のこと

すなわち「誕生日前日の午後12時」としています

「誕生日前日の午後12時」と「誕生日当日の午前零時」は、

時刻としては同じ瞬間ではあるんですが、その時刻の属する日が異なるため、

歳をとる日はあくまで誕生日の前日・・・なんですね

* ケントは、6月16日生まれですから、

6月15日の午後12時に「ひとつ歳を重ねる」わけです

 

なななな、なななな、なるほど

 (ぜ、全然わからなかった・・・

以上、ケントの『今日は何の日』でした

top