TOWER OF パノラマップ「MASAHARU] - Fm yokohama 84.7

馬の博物館

今回は、JR根岸駅からバスに乗って、滝の上で下車してすぐの

馬の博物館をご紹介します。http://www.bajibunka.jrao.ne.jp/uma/

本物の馬に出会いました。白馬もまさはるくんもカメラ目線!!

🐎猪熊弦一郎展「馬と女性たち」開催中(12月2日まで)

猪熊弦一郎(1902-1993)の作品は、身近なものから人の顔、動物、都市、宇宙にいたるまで様々なモチーフにあふれています。本展は、その中から「馬」と「女性」の絵を集めた展覧会です。

はにまくん&まさはる

🐎猪熊弦一郎 馬と少女 1935年 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館所蔵

©公益財団法人ミモカ美術振興財団

🐎猪熊弦一郎 黒い裸子と馬 1991年 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館所蔵

©公益財団法人ミモカ美術振興財団

<馬の博物館の展示物>

🐎これ、まさはるくんのお気に入り。

馬になる前の動物です。イノシシにも似てますね。

ヒラコテリウム(馬の祖先)と言います。

これ馬の目線を見れます。

鞍にも乗ってみました。

お庭の植木も馬(馬かな??)

馬の博物館の若林さん、ありがとうございました

素敵な空間でした。馬のことがよく分かりました。

 

top