TOWER OF パノラマップ「MASAHARU] - Fm yokohama 84.7

カップヌードルミュージアムのまさはる

みなとみらい駅から歩いて8分のカップヌードルミュージアムに行ってきました〜

とにかく楽しかったです〜byまさはる

Dsc_1260

日清食品ホールディングスの内田さんが案内してくれました

Dsc_1292

Dsc_1262

世界初のインスタントラーメンがチキンラーメンなんですよ〜

安藤百福さんが作ったんですよ〜研究小屋を再現しました

Dsc_1271

麺を乾燥させるのが苦労した点だったそうですが、奥さんが天ぷらを

揚げてたのがヒントを得たそうです。これが天ぷらの鍋です。

Dsc_1268

日清食品創業者の安藤百福「クリエイティブシンキング=創造的思考」 6つのキーワード


1.「まだ無いものを見つける」
  世の中にはまだ無いが、「あったらいいな」というものを探す

2.「なんでもヒントにする」
  アイデアのヒントは身の回りに転がっている

3.「アイデアを育てる」
  発明はひとりじめにせずみんなに使ってもらう

4.「タテ・ヨコ・ナナメから見る」
  いろいろな視点を発見する

5.「常識にとらわれない」
  生活の中でアタリマエと思っていることを疑う

6.「あきらめない」
  1度や2度の失敗にもくじけない

まさはるくんが気に入ったのは、「タテ・ヨコ・ナナメから見る」

1点だけで見て見てはダメなんだな〜と思ったそうです。

Dsc_1272

安藤百福さんと写真撮りました〜

Dsc_1275

そしてマイ・カップヌードル・ファクトリーで、まさはるくんのカップヌードルを

作りました。まずはカップにお絵かきをしました

Dsc_1276

出来た〜まさはるちゃん描いたよ〜

Dsc_1277

そしてスープはスタンダード、具材はエビ、ヒヨコちゃんナルト、コロちゃん、

そしてまたエビ。

Dsc_1279

まさはるくんのカップヌードルが出てきた!!

Dsc_1281

袋に入れて完成

Dsc_1286

まるで観光客です笑

Dsc_1291

チキンラーメンも食べたんだよ〜

Dsc_1288

本当に本当に楽しかったです〜

まさはるくんのカップヌードルの味はどうだったんでしょうか?





top