Life Goes On ~スワサントンBLUES~ - Fm yokohama 84.7

選曲が楽しい!

夏木マリ・金曜夜の語り場
FMヨコハマ「Life Goes on~スワサントンBLUES~」

あなたの港は、どこですか?
金曜の夜は、ちょっと寄ってみて

マリ姐さんの「お気に入りの音楽」+「日々の気づき」

金曜夜の語り場へ、ようこそ~♪

【今日のオンエア曲】

1.  River / Bruce Springsteen

先月放送された ジョー・バイデン氏のアメリカ大統領を記念する
特別TV番組「セレブレーティング・アメリカ」のオープニングに登場したBruce Springsteen
1980年リリースの2枚組アルバム「River」より


2. 港のマリー / 夏木マリ

95年リリースの曲で、小西康陽さんプロデュース
当時、小西さんが事務所にやって来て、「座付き作曲家になりたい」と言われて、
90年代は、一緒にアルバムを制作
ブルーノートのライブでは、アレンジを変えたりながら、歌っているそうです。

3. You Know I'm No Good / Amy Winehouse

マリさんの大好きな曲
エイミー・ワインハウス、ジャニス・ジョップリン、ジミー・ヘンドリックス
いずれも27歳で亡くなっている不思議、、、「27歳伝説」

【夏木マリ姐さんのトークあれこれ】

★アメリカ大統領就任式、華やかだった!
 マリさんは、そのファッションに注目

 レディ・ガガ、ドレスの色は、アメリカの国旗を意識して
 ネイビーと赤、そして、平和を象徴する鳩のブローチ
 服をデザインしたのは、アメリカ人のデザイナー
 ダニエル・ローズペリーの服(ブランド「スキャパレリ」)
 ジェニファー・ロペスは、白いコートドレス
 そして、そのあとの祝賀テレビ番組のトリを飾った
 ケイティ・ペリーは、トム・ブラウンを着てパフォーマンス♪

 
★アメリカ大統領就任式で注目を浴びた 22歳の詩人・アマンダ・ゴーマンさん
 ファーストレディのジル・バイデンさんが、ゴーマンさんが詩を読んでいる映像を見て
 感動して、声をかけたとか。
 「その時着ていた黄色い服も素敵だった」とメッセージを送ったことから、
 今回の衣装が決まったようです。ちなみに、あの黄色のジャケットは、プラダ

★多様性をテーマにしたショートアニメ「実験都市 Diversity」(水曜に配信中)
 マリさんも出演中。ぜひご覧ください♪

★リスナーさんからのメッセージ
「マリさん、怖い人かと思っていましたが、楽しい人なんですね~」
 これに対してマリさん、
 「役のイメージなのかな? そう思ってもらって嬉しい(^^♪」
 「メッセージを頂けると気分が上がる!どんどんメッセージ送って~」

★マリさん、この番組を始めて、「選曲が楽しい!」
 ジャニスから、現代音楽、民族音楽まで、色々な曲を聞いてきたので、
 あまり一貫性はないかも。この番組で伝わったら嬉しい♪

★マリさんから、今週の「贈る言葉」
 ボーとした日が続いた時でも、「なんて幸せなんだろう」って思うことが大切
 

★2月5日の放送 radikoタイムフリーから聴けます♪(1週間以内)
 こちらからどうぞ

★番組では、夏木マリ姐さんへの質問、メッセージ
 リクエスト曲、番組の感想など、自由に送って下さい
 メール mari@fmyokohama.jp


FAX 045-224-1019
Twiiterは、#mari847をつけて、呟いて下さい


【夏木マリ姐さんの活動いろいろ】

★夏木マリ Live「マリ・デ・モード4」
 3月12日、13日@ブルーノート東京

詳しくは、こちらから

★映画「大コメ騒動】(公開中 )
※富山で本当にあった話を元にしたストーリー
 女は強い、、、という映画

【夏木マリ YouTubeチャンネル】
朗読チャンネルGIFTid

マリより証拠

【One Of Love プロジェクト】
 途上国の子供たちと母親たちの生活環境が少しでも良くなるように支援する活動
 バラの購入と年1回のライブによる収益金が、支援に充てられています。
 この活動について、詳しくは、こちら

夏木マリ公式HP
夏木マリ Twitter】 
夏木マリ Instagam

 貝印公式HP

top