まんてんサンデーズ - Fm yokohama 84.7

大後悔時代

今週のメールテーマは....

「大後悔時代」

後悔は先に立たないけれど、後悔は、振り返ってみれば最高の笑いのネタ。

あなたが後悔していることや大後悔エピソードを送っていただきました!


そして、大人気コーナー
スクールデイズ・サンデーズ
今日は

秦野市立・渋沢小学校をご紹介しました!


今日 紹介したのは、秦野市立 渋沢小学校の校歌です。

渋沢小学校は、小田急線の渋沢駅から徒歩15分!

秦野市の西部にある学校です。

 

川原翼先生に伺ったところ

渋沢小学校の学区である千村地区は、江戸時代から八重桜が有名で

現在も食用の八重桜の全国シェアが第1位!

お祝いの席で飲まれる桜湯に入っている桜の塩漬けや

春に登場する某コーヒーチェーンの桜フレーバーの飲み物、

コンビニの桜のスイーツに使われているそうです。

 

今年は学校でも、5年生が桜漬けを作っていて

4月16日に塩漬けしたものが、来週ぐらいには出来上がるとのことでした。

 

 

 

 

渋沢小学校のもう一つの自慢は、豊かな自然環境に恵まれている事です。

学校で所有する学習林には、

環境省が準絶滅危惧に指定している多年草「オトメアオイ」が生えています。

さらにシカやタヌキも生息しているので、

自然観察などに活用されているそうです。

 

 

今日紹介した 5年生が桜の塩漬けを作っている様子や、

学習林の写真は、番組Twitterにアップしています。

チェックしてください!

次回のスクールデイズ・サンデーズは

山北町やまきたちょう立川村りつかわむら小学校しょうがっこうの校歌をオンエアします。

渋沢小学校の卒業生、在校生の皆さん、思い出メールをお待ちしています。




そして来週は「入浴サンデーズ」

 

お風呂にまつわる思い出、お風呂好きエピソードを、送ってください!

例えば...

*休日は 1日お風呂で過ごします!

*お風呂のシャワーを50度に設定して

お湯出しっ放しで蒸し風呂にしていたら水道代がぶっ飛んだ。とか

*温泉行くと全てのお風呂に入るので、浴衣も指もシワシワ。など

メールは👇
manten@fmyokohama.jp

メッセージ読まれた方全員に、風呂上がりのイチゴ牛乳がビールよりも似合う

僕、ノルオブのサイン入りまんてんサンデーズステッカーをプレゼント!



top