まんてんサンデーズ - Fm yokohama 84.7

萌えあがれサンデーズ

今週のメールテーマは....

萌えあがれサンデーズ


あなたが萌えた瞬間、萌えるもの、

誰も分かってくれない萌えポイントを送っていただきました!


そして、大人気コーナー
スクールデイズ・サンデーズ
今日は

南足柄市立・北足柄小学校 をご紹介しました!


この日、紹介したのは、

今年3月で閉校した南足柄市立 北足柄小学校です。

 

南足柄市立 北足柄小学校の開校は明治6年。学制発布の翌年!

148年間、南足柄市内はもとより近郊でも最も古い歴史と伝統を誇る学校でした。

 

44代目の校長として閉校を見守った

加藤丈之さんに伺ったところ、最後の在校生は13人。

学年の違いはあっても、保護者の方々も含め、みんなが家族のような

すごくアットホームな学校だったそうです。

 

学区が山間の地域で、静岡県小山町おやまちょうに隣接しているため

コロナ前は県境で小山町の小学校と綱引き大会をやったりしてました。

 

通称「北っ子会議」という児童会活動も盛んで

子どもが中心になって、遊びや学校の目標なども作っていました。

 

しかし、少子化の波には勝てず、

体育でサッカーやバスケットボールなどの団体球技ができたり、

たくさんの友だちと遊べる環境を求めて

近くの大規模校に越境通学する児童も出てきていたそうです。

 

そして先月19日、多くの卒業生やその保護者、地域の方々が出席して

閉校式が執り行われ、北足柄きたあしがら小学校は148年の歴史に幕を閉じました。

 

今ご紹介した南足柄市立北足柄小学校の校舎の写真は

番組Twitterにアップしています。チェックしてください!

次回のスクールデイズ・サンデーズは

高木さんの母校・横浜市立つつじヶ丘小学校の校歌をオンエアします。

つつじヶ丘小学校の卒業生、在校生の皆さん

ジョイマン高木さんの元同級生の方からの思い出メールお待ちしています!




そして来週は「公!開!生!放!送」(リバーブ)

 

FMヨコハマのイベント「みなとみらいKINGDOM SPRING 2022」!

クイーンズスクエア1階、クイーンズサークルからの公開生放送です!

 

ゲストは、ジョイマンの高木晋哉さん!

横浜出身のハマっ子・高木さんと ビジネスハマっ子・ノルオブのラップ対決。

 

メッセージは、

ジョイマン高木さんと僕に韻を踏んでほしいワード です!

高木さんのギャグで言えば「ありがとう、オリゴ糖」の

「ありがとう」の部分になります。

メールは👇
manten@fmyokohama.jp

メッセージが読まれたら、

番組ステッカーに僕と高木さんのサインを入れてプレゼント!



top