まんてんサンデーズ - Fm yokohama 84.7

まんてん幸運機

今週のメールテーマは....

「まんてん幸運機


4月からスタートしたまんてんサンデーズも今年最後の放送となりました。

2021年の最後は、幸せの畑を耕す幸運機を僕、ノルオブが運転します。

今年、ちょっとついてなかったことは、来年の幸運の種。

あなたのアンラッキーを、FMヨコハマの電波に乗せて、

空のかなたに笑いと一緒に飛ばしました!

皆さんの元に幸せが届くことを願っています!


そして、大人気コーナー
スクールデイズ・サンデーズ
今日は

相模原市立作の口小学校 をご紹介しました!


作の口小学校は、JR相模線・南橋本駅からほど近くにあります。

 

松田知子校長先生に伺ったところ、

国道129号線に面しているのですが、

広い敷地内に一歩入るとシンボルツリーのなんじゃもんじゃの木をはじめ

森のように木がたくさんあって、

外の喧騒を忘れさせてくれる緑豊かな環境で、児童は学んでいます。

 

学習は児童一人に一台配られたタブレット端末をフル活用。

授業でのプレゼン、宿題の配布や提出、音読を録音して先生が聞くなど

ありとあらゆる場面でICTが進んでいるそうです。

 

 

 

またキャリア教育も熱心に取り組んでいます。

大谷翔平選手が子供の頃、メジャーリーガーで活躍する。

その為に、小学校時代にこれが出来るようになるといった

目標を立てたのと同じように

子どもたちは、自分がなりたい将来像から逆算して

英語を勉強しよう、算数をもっと頑張ろう、友達を多く作ろうなど

それぞれが1年間の目標を立てていて、日々成長しているそうです。

次回ご紹介する学校は、横浜市立 桜岡小学校です!


在校生、卒業生はもちろん、思い出やエピソードが
ある方からのメッセージをお待ちしています!


そして、来週のテーマは「ノルオブへの年賀状」。

どんなお正月を過ごしているか

今年はどんな年にしたいか

ノルオブに思い思いの年賀状を送って下さい。

 

それから新年早々ノルオブと話してみたい方は、

電話番号を書いて送って下さい。

メールは👇
manten@fmyokohama.jp

読まれた方全員にステッカーをお送りします!

top