M ARENA - Fm yokohama 84.7

佐藤竹善さんとみなとみらいKINGDOM WINTER!

Photo_13

12月22日に放送された、佐藤竹善さんをお招きして、公開収録で行われたM ARENA @ みなとみらいKINGDOM WINTER!! いかがでしたか?

この公開収録が前日の21日だったのですが、当日はほんとにたくさんのお客さんでにぎわっていて、とても嬉しかったです!

そんな一年の中でも一番忙しい3連休でゲストに来てくださった竹善さん、音楽のお話から、ダイエットのお話、お酒の飲み方まで、プライベートなお話も曲が流れている間もたくさんしてくださいました!

やはり一番印象的だったのは50歳という年齢との向き合い方が、本当に素敵なんです。前回SING LIKE TALKINGで3人全員に出て頂いた時も「余裕のある大人達」と感じたのですが、今回は「ローリングストーンズはデビュー50周年だよ」とか「小田和正さんは走りまくっているよ」と、そうやって頑張ってらっしゃる先輩方がいるから自分たちも頑張れる、今の50歳というのは昔でいう30歳ぐらいじゃないかな?と思っているからね、と話してくれたのでした。

バイタリティーや、やりたいことがまだまだ30代のようにたくさんあるって、いいですよね!!

と、もうひとつ。「その年齢にしかできない音楽を」というのは昔から意識してたという言葉通り、洗練されているし、その中での竹善さんの透き通る力強い歌声が引きたち、響いてくるんですよね。。。

アルバム「Your Christmas Day」は、「恋人同士にも、家族でも、なぜか一人で過ごすことになっちゃった人にも、つらいことがあった人も、いろんな人がいると思うけど、皆に楽しんでもらいたい」という竹善さんの思いもあるように、とても落ち着いて聞けます。

今年のクリスマスは過ぎてしまったけれども、元日から家でごろごろとゆっくりしている中でしっとり流れていたら素敵だと思います。リラックスできるし、気持ちが静まるし。

それにしても、クリスマスソングで家族や想う人のことを歌っている竹善さんですが、「英語じゃないと絶対言えないせりふ」と言ってみたり、冗談でたぶらかしたりと、実はとてもシャイな方なんだと思いました!

そんな竹善さんには、「前回から安定して、今回も天然だった」という褒め言葉?を頂戴したのですが、なぜこんなことになったのかというと。。。

この日、竹善さんに「今まで一番嬉しかったクリスマスプレゼント」を聞いたんです。

すると、

「生クリームのたくさん乗ったケーキ」

という答えが返ってきて。。。

なんでかロマンチックな回答を期待していた私は拍子抜け。で、なぜそんなに嬉しかったかというと、昔は「バタークリームのケーキ」が主流で、それまではバタークリームしか知らなかったというお話だったのですが。。。その「バタークリーム」を私が知らなかったがために、この日はこのネタでいじられ続けたのでした(汗)。

ことあるごとに、音楽の話をしていても、まじめな話をしていても

「そりゃバタークリーム知らないわけだ」

と、言われてしまい、たじたじに。

そして、家に帰り母にその公開収録でのことを話したら

「バタークリームのケーキは温度の調整が難しいのよ」

と、専門的かつ、ポイントのずれた天然な答えが返ってきたのでした(笑)

話は戻りますが、きっと竹善さんの「攻撃は最大の防御」になっているのですよね(笑)次回、リベンジです!

ということでたじたじになり何度かくじけそうになったのですが(笑)、竹善さんのファンであることには変わりません!

この冬、みなさまも「Your Christmas Day」でお楽しみください!

top