M ARENA - Fm yokohama 84.7

友達になりたい阿部真央さん!

先日のM ARENA いかがでしたか!?

阿部真央さん、23歳!!

Photo77

だってことも信じられないくらい、大人びた感じがしたのはなぜでしょう。

聞くと、やはり年上の友達が多いとのことで、しかも30代、40代の方とよく話すんですって!でも、私も会社に入った頃はそれくらい離れた先輩と話すと、自分の幼稚さや未熟さを感じ、自然と役回りなんかも「年下」になりますから、むしろ、「若さ」という青臭い感じが強調されていったと思うんだけどな。

でも、人の話を聞くのが上手な印象を受けました。

いつもゲストの方に、曲が流れている間、少し脱線した話などを聞いたりしているのですが、真央さんに対しては、つい自分のことをべらべらと話してしまい。。。笑

「あの歌詞のあの部分、めちゃ共感できる!」と話すと、

「別れる時はどんな別れ方をするんですか?」

とか、さらって聞いてきて(笑)、初対面の年下の女の子にべらべらと話し、「その別れ方は、引きずりますね」とか、「こうすれば良かったんじゃない?」とか、悟られたのでした(笑)

何を話したのかはさすがにここでは書きませんが(笑)、そういう、人が心を開きたくなるようなものを持っているのは、本人もまた聞いている私達にオープンに、自分をむき出しにしているからかもしれません。

今回8月28日にリリースされたアルバム「貴方を好きな私」。最初聞いた時、びっくりしました。まるで日記を覗き見しているかのような、あるいは自分の思っていることを代弁してもらっているような、恥ずかしいけれどもストレートな歌詞がびしばし伝わってくるのです。

だから、聞いていて気持ちいいですし、また、それぞれの曲を阿部真央さんの声の種類で楽しめます。大人っぽかったり、スィートだったり、ちょっと中性的な男の子っぽかったり、こわかったりと歌い分けているから、聞くたびにまた違う楽しみ方ができるような気がします。

「天使はいたんだ」って曲もすごく好きで、「男の子みたいですね」と伝えたら、それは真央さんが「自分が言われたら嬉しいことを歌詞にした」と話してくれました。

そういう視点の広さもあるんだなあと、真央さんが「シンガー」ではなく「シンガーソングライター」として私達を楽しませてくれていることを改めて感じました。

是非、アルバムゆっくり聞いてくださいね!

キュートでかっこよくて、大人っぽい真央さんが楽しめると思いますっ♡

top