Lucky Me - Fm yokohama 84.7

NITTEN ハナラボ 第7回 「桃の花について」

花のトレンド・販売データなどを調査・分析して販売していらっしゃる、
株式会社 大田花き 花の生活研究所の内藤育子さんに、
お花に関する様々なことを伺っていくハナラボのコーナー。

今週フォーカスするのは、ひな祭りに限らず楽しみたい季節の花、桃です!



旧暦の3月3日は、今の4月中旬頃にあたるため、本当は季節的に桃はまだ咲いていないそう。  
ツボミで収穫して、室(むろ)と呼ばれる地下などの温室で咲かせているそうですよ。

桃を買う時の選び方は・・・
今はスーパーで、セロファンに巻かれてリーズナブルなモモも販売されています。
生花店でもスーパーでも入手しやすいですね♪
桃を選ぶときは、ツボミがふっくらと丸く、ツボミが緩んで色づいているものを選ぶといいんだとか!(できれば、2-3輪咲いている者の方が安心!)
花ばかりではなく、木肌も見て、ザラザラよりツルツルで、黒色より飴色がおすすめだそうですよ。これは枝が若い証拠!

飾る時のコツは・・・
寒さと乾燥が良くないので、エアコンの風が直接当たるような場所を避けた方が良いそう。
玄関も寒すぎるならNG。糖分の高い栄養剤を入れると、長持ちするんだとか!

是非みなさんもお家で桃を飾ってみてはいかがでしょうか♪

来週のハナラボもおたのしみに♪

top