Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「首、肩、肩甲骨周りをほぐすストレッチ」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

今日は満月に近い日ということで、満月ヨガをやっていこうと思うのですが..
その前に、今回のテーマがお財布ということで、
以前このコーナーでお話したのですが、満月の日に空っぽにしたお財布を満月に向かって3回振るというお話を覚えていますでしょうか?
満月は、大きく膨らんだ財布を意味するので、満月の光に空のお財布を当てることによって金運がアップすると言われています。
空にしたお財布を3回振った後、 一晩空の状態で寝かすと、良い流れが入るといわれています。
1月は29日が満月で終わってしまいましたが、次回参考にしてみてくださいね。  

さて、では今日は満月に近い日ということで、満月ヨガを行っていきます。
寒いとついつい肩に力が入りやすく、背中も丸まりがちですよね。
そこで今回は首、肩、肩甲骨周りをほぐすストレッチをご紹介します。  

まずは首周りの筋肉を伸ばします。
右の手の甲を右の腰の辺りに添えます。
左手を頭の上から回して、右のこめかみや右耳の上に添えます。
息を吐きながら頭を左に倒し、右耳と右肩を遠ざけるようなイメージで伸ばします。
頭を前後に動かしたり、左手を後頭部の辺りに移動して、
頭を下に向け首の裏側を伸ばしてもOK。首や肩周りの筋肉が伸びます。
戻したら反対側も同じように行います。  



次に肩甲骨を意識しながら行います。
両手を万歳して、手のひらを外側へ向けます。
息を吐きながら、肩甲骨を引き寄せ、手を下にひきおろしながら、両肘を曲げます。
このとき、手のひらは外側に向けたまま、肩甲骨と肩甲骨を引き寄せ胸を少し張ります。 少しキープして吐く息で戻ります。
これを、何回か続けて行います。


いかがでしたでしょうか?
身体が凝ってるな〜と感じたら、是非このストレッチをやってみてくださいね。

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

来週のShanti Timeもお楽しみに♪

top