Lucky Me - Fm yokohama 84.7

My Stylee 「料理家・ワタナベマキさん」

DJ・KANAのおすすめを紹介するマイスタイリーのコーナー。

今日のメッセージテーマは「お正月の食事」。
ということで、料理家のワタナベマキさんをゲストにお迎えして、
余ったおせちの活用法など、いろいろなお話を伺いました。


マキさんはお祖母さんが料理を教えている方で、小さい頃から料理が好きだったんだそう。
なので、お祖母さんん味、伝統的な味に影響を受けているんだとか。

マキさんのテーマは「シンプルでより美味しく。時短でできる料理。」

お肉は焼く前に常温に戻しておいた方が柔らかくなる、とか、
小松菜などの葉野菜、もやしなどは、冷たいお水に入れて冷やしてから使うと、
シャキッと美味しくなる、などなど、小さなポイントを押さえて入れば、
時短でより美味しい料理が作れるようになるんだそう。

そして、テーマ「お正月のご飯」ということで、余ったおせちの活用法をお聞きしました!

今回、実際にアレンジ料理を持ってきてくださりました!

「黒豆と金柑、ユリ根のマリネ」


余った黒豆を、その名の通り、金柑+ユリ根+ラム酒でマリネしただけ!
ワインにも合う一品に早変わり♪

他にも、余ったおせちの活用法として、

栗きんとんでチーズケーキ!
数の子をアボカドとマリネ!

すると美味しい一品に早変わりすると教えてくださりました!
どれも美味しそう。。。

現在発売中のワタナベマキさんの料理本、「ほったらかしでおいしい! 蒸しレシピ」。
蒸し料理は簡単な上、素材そのものの美味しさがすごく感じられるんだとか。
気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

次回のマイスタイリーもお楽しみに♪

top