Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「ヨガ『鷲のポーズ』」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。 

今週は、KANAさんが娘さんの運動会のためお休み!
ということで、ピンチヒッターを務めてくださったのは、高木マーガレットさん!

Shanti Timeでは、これから寒くなる時期に是非取り入れたい「鷲のポーズ」をご紹介しました!
両腕を絡めて肩甲骨周りの筋肉をストレッチするポーズです。
<胸の前で肘を絡めてから合掌する様なポーズとなります!>



【効果】
肩甲骨周りの筋肉をストレッチすることにより、 肩こりや背中の疲れを緩和する腕のストレッチ、血行促進です。

【やり方】
右手を前に伸ばし、左手を上からクロスしながら伸ばします。
両肘を曲げて、手の上にあげながら、手の甲同士を合わせます。
この時、しっかりと肘を内側に入れながら曲げないとストレッチ度が弱まります。
*肩甲骨周りの筋肉が硬い方は手の甲同士合わせることができないので、できる範囲で行います。
さらに、そこから右手を巻き込んで、手の平を合わせて合掌しましょう。
更に余裕があればバリエーションで両腕を呼吸にあわせながら上下に動かします。
背筋を伸ばし吸う息で両肘上がるところまで上げ、
吐く息で両肘下がるところまで下げます。更に肩甲骨周りがストレッチされて上記の効果がアップします。

いかがでしたでしょうか?♪

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top