Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「クーラーで冷えた身体に効くヨガポーズ」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

8月30日のラキミがなんとShanti Time100回記念!!
ということで、今回は「夏のボディケア」にフォーカスして、
先生にも3時間、生放送にお付き合いいただきます。

3つめは、冷え性に効くストレッチです。
夏は、冷房の影響で室内と外の温度差があるため、1年の中でもはこの時期は冷えが気になる季節でもあります。
湯船に使って意外と冷えていると気づく方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、そんな冷え性を解消してくれるヨガ!
ダイナミックなポーズ「戦士のポーズⅠ」をご紹介します。  

サンスクリット語でヴィラバドラアーサーナⅠ(ヴィラ⇒戦士/バドラ⇒最強)
日本語で戦士のポーズⅠまたは英雄のポーズⅠと言います。
脚を前後に大きく開いて、両手を上げ剣を持って前に突き進む勇敢な戦士をイメージしています。
効果は下半身の強化、ふくらはぎ、足首のストレッチ、体幹強化
代謝が高まるので冷え性やむくみ、体の疲れを緩和してくれます。
では一緒にやってみましょう!



1、両足を揃えた状態で立ち、まずは、左足を大きく後ろに引きます。
この時後ろ足のつま先は少し外に開きます。

2、両手のひらを胸の前で合わせ、息を吐きながら右足を曲げて腰を落としていきます。
この時、右膝がかかとより前に出てしまう場合は脚のスタンスを広げるか、曲げている膝の角度を緩めます。
曲げている脚の方に体重がのりがちですがで、両足均等になるように体重をのせましょう。
上半身が斜めに倒れやすいので腹筋背筋を使って骨盤を立てます。

3、息を吸いながら両腕を天井に向かって伸ばし、肩の力を抜きながらゆっくり深い呼吸に意識を向けて数呼吸します。

4、息を吐きながら手のひらを胸の前まで戻し、手を開放、後ろ足を前に戻して揃えます。 反対側も同じように行っていきます。

いかがでしたでしょうか?
じんわりと身体が温まってきましたか??
クーラーによる冷えが気になる夏こそ、ヨガで身体を温めていきましょう!

top