Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「男性のヨガ」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

今回は、RNみらいのみず さんに頂いたメールから。

僕は男性ですが、コロナのご時世や自粛で肩こりや運動不足が響いてきまして、身体の筋肉が硬くなり、知り合いの方から脳の血液の流れが凝っていてやばいと言われました。僕は無理のない範囲でジムトレーニングだけでなく、ヨガも少しはいいかなと思うのですが、ヨガは言葉ややることに女性がやるもの・やれるものというイメージが強いのですが、男性でも簡単にできるようなヨガはありますでしょうか?無理なくできる運動方法やトレーニングやストレッチを取り入れていきたいと思っています。

コロナの影響で、肩こりや運動不足になっている方も多いのではないでしょうか。
望月先生も、生徒さんからいつもより歩かなくなって座っていることが増えて
代謝が悪くなり体が硬くなったというお悩みを聞くそうです。



みなさんは、色んな動きをするときに、呼吸も意識してトレーニングされていますか?
ヨガは呼吸と動作を合わせます。 もし、呼吸までは意識していなければ、
呼吸と動作をあわせながらやると良いそうです。
これは何の息?と頭で考えずに自分がやりやすい呼吸で大丈夫です。
呼吸と動作をあわせると、体の内側から温まり血行促進効果があります。
血行がよくなると代謝も上がります。

また、体が硬くなる原因は運動不足だけではなく、このコロナの影響で知らないうちに胸が縮まって体に力が入ってしまっていたり、
この先どうなるのかという不安感からもあります。

トレーニングすることも大切ですが、体を緩めることも大切です。
奥歯のかみ締め、眉間にしわは寄せていないですか?
ふーと一息ついたり、ゆっくり湯船に浸かったり、美味しいものを食べたり、
心身ともに喜ぶことをやってみるのもお勧めです。

また、このコーナーでもヨガについて色々とお話してきましたが、
まだ、日本でのヨガのイメージは女性がやるもの!という印象が強いですよね。

女性専用スタジオもあり、インストラクターも女性が多いので男性が入りにくい雰囲気だと思います。
ですが、横浜ベイスターズの選手やサッカーの長友選手などがトレーニングの1つとして取り入れています。
最近は男性のみのクラス「メンズヨガ」のレッスンも増えていますし、
コロナの影響でご自宅でも手軽にレッスンが始められるオンラインレッスンも増えました。

一番は目黒にある聡子先生のヨガスタジオに通っていただきたいのですが、、
それもなかなか難しいと思いますので、普段の姿勢(無理がない範囲で背筋を伸ばす)や呼吸を意識して深めるだけでも、
生活の中でヨガを取り入れていることになるので、そこから始めてみるのも良いそうです。

海外は柔軟性、年齢関係なく男性も楽しんでレッスンに参加されているので、
今は難しいですが、海外旅行に行かれた際にレッスンに参加してみるのもおすすめです。

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top