Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「手作りマスタードを使ったレシピ」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

先週、手作りマスタードを作りましたね。
作り方などはこちらから↓
https://www.fmyokohama.jp/luck/2020/06/shanti-time-38-3.html


先週の様子がこちら。



途中で、白ワインビネガーを追加しながら、
一種間経ち、・・・


こんなに膨らみました!!

そして、いざ実食!


美味しい〜!!とKANAさん!

「作るほかない!!」と絶賛..!

マスタードは、沢山の料理に使えます。
そこで、聡子先生おすすめのマスタードの使い方をご紹介。

サンドイッチの具材に混ぜる。
卵やツナなどに入れると味のアクセントに!マヨネーズとの相性がとてもいいんだとか。

市販のドレッシングに混ぜる。

マスタード風味のパスタ
オイルパスタに粒マスタード大さじ1と具材(今、旬の夏野菜など、先生のオススメの野菜で)を入れて炒めます。
粒マスタードは最初に炒めることで、辛味がとれてまろやかな味わいに仕上がります。

マスタードクリームソース
チキンソテーのソースに牛乳大さじ3、粒マスタード大さじ2を軽く炒めて、上からかけて完成!


④の詳しいレシピがこちら!

【マスタードクリームソテーのレシピ】
 <材料 二人分>
・チキン 250g
・小麦粉 適量
・牛乳 大さじ3
・粒マスタード 大さじ1


<作り方>
1.チキンを一口位に切って 塩コショウをふり、小麦粉で軽くまぶします。
2.フライパンに油をひき チキンを両面焼き、お皿に盛ります。
3.フライパンに牛乳と粒マスタードを入れ、煮たたせたらチキンの上にかけたら完成!

食欲が出ない時や、味にアクセントがほしい時など、 マスタードを身近な料理にちょい足ししてみてはいかがでしょうか??

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top