Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「ビーチヨガについて」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

7月23日は「海の日」!ということで、
今回は波の音、海の香り、風の心地良さ、 身体と心を癒してくれるビーチヨガについてのお話です。



ヨガに挑戦してみたいけどヨガスタジオに行くのは躊躇してしまうという方でも、
旅先で訪れたビーチでヨガを気軽に参加できると人気を集めています。
波の音に耳を澄ませ、青い海を見ながら大自然を感じながら行うビーチヨガには、大きなリラックス効果と瞑想効果があります。
また、砂浜で裸足になることで足裏が刺激され脳を活性化させる効果も!
砂の上は不安定なので、特別な負荷をかけなくても、体を安定させるため体幹を使い筋トレ効果が期待されます。
裸足で砂浜を歩くだけでも、靴を履いているときには全く使わない指や足の筋肉を使うことができるのでエネルギー消費が20%アップしたという実験結果も出ているんです!
つまり、砂の上で行うビーチヨガは効率よく運動効果が得られるんです。

インストラクターによってレッスン内容は異なりますが、ヨガは朝と夜とで目的が異なります。
朝や太陽が出ている時間帯は、活動的なヨガレッスンの内容が多いので、元気になりたい、ストレス発散などの効果があります。
日没や夜ヨガでは1日のストレスをリセット、質の高い睡眠を確保することを目的として行われることが多いです。
ですので、目的に合った時間帯のレッスンに参加されることをお勧めします。

もっとアクティブにやりたい方は、 以前、このコーナーでもご紹介しました、
サップ用のボードの上で行うSUPヨガがお勧めです。
サプヨガは、サーフボードよりも大きく浮力の高いサップ用のボードの上でヨガポーズを行います。
水の上、さらにサップボードの上でヨガのポーズを取っていくので、体幹はもちろん、普段使っていない細かい筋肉まで鍛えることが出来ます。
神奈川県では茅ヶ崎、鎌倉、逗子などで開催されていますが、今年は新型コロナウィルスの影響で、
開催人数を減らして行っているところが多いので、気になる方は、HPなどで事前に調べてみてくださいね。

ビーチヨガは結構汗をかくので、水分補給もしっかりと行いながら!
熱中症に気をつけて楽しんでみてはいかがでしょうか?

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top