Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「国際ヨガの日」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

さて、今日6 月 21 日は、国連で制定された「国際ヨガの日」です。
2014 年にインドのモディ首相によって提唱され、世界で認められました。
毎年 6 月 21 日は世界各国でさまざまなイベントが開催されています。



国際ヨガの日が最初に提案されたのは、2014年9月27日の国連総会におけるモディ首相の演説でした。
当時の演説の一部をご紹介します。
「ヨガは、古代以来のインドの伝統が生んだ貴重な贈り物である。既に 5000 年の伝統が ある。ヨガは身体と精神、思考と行動、抑制と実践の統合を実現させ、 また、人と自然の調和、健康と福祉へのホリスティックなアプローチを実現する。 ヨガは単なるエクササイズではなく、自身の中に統合された感覚を見いだすものである。 私たちのライフスタイルを変え、意識を高めることによって、幸福への助けとなる。 国際ヨガの日の採択に向けて、ともに働こう。」

モディ首相は、内閣にヨガ大臣を任命しヨガ・アーユルヴェーダ省を創設するなど、
インド発祥のヨガやアーユルヴェーダを国際的に広め、インドの文化を守る活動を積極的 に行っています。

ではなぜ「6 月 21 日」に国際ヨガの日に決まったのか、これは「夏至」と関係していま す。
毎年 6 月 21 日ごろ、北半球では一年で最も太陽の出ている時間が長い日である 「夏至」になります。
世界各地にこの日を特別な日とする考えが共有されているからだと述べたそうです。
太陽が高く登って日照時間が長い日に、一人一人が自分自身の身体と心の健康に向き合う 日にしようという考えから、
現在は世界各地でこの日にたくさんのヨガイベントが開催されます。
2015年、インドのデリーで約 35,000 人以上もの人が集まり、ヨガのイベントが開催されました。
これは最も多くの人が集まったヨガイベントであるとギネスブックにも登録されました。他にもニューヨークのタイムズスクエア、フランスエッフェル塔広場、
日本でも東京、関西、高野山、滋賀県など全国で開催されますが、今年は新型コロナウィルスの影響で中止やオンラインイベントに変更になっているので確認してみてください。

インド各地で集団ヨガが昨年も行われ、モディ首相や僧侶、軍兵士、軍犬隊も参加した様子などが下記サイトで紹介されています。
https://www.afpbb.com/articles/-/3231337?pid=21393009

夏至の日は下半期のスタートでもあるので、今年の前半を振り返りながら
自分自身と向き合う一つのきっかけの日にしてみてはいかがでしょうか。

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top