Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time「手作り桜餅」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんと一緒に、ヨガや食など生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

今年はお花見自粛ムードが広がっています。
そこで、お家で桜餅を作る!というのはいかがでしょうか。


桜餅ですが、2種類あるのはご存知でしょうか?
1つは小麦粉を水で溶いて、それを薄く焼いて餡を包んだもの、
2つめは道明寺粉から作った生地で餡を包んだものがあります。

一般的に、小麦で作られたものは関東で食べられることが多く、
道明寺粉で作られたものは関西で食べられることが多いです。

桜餅に包まれている桜の葉を食べるか食べないかですが、
正式な食べ方は葉を剥いて 食べることを推奨されています。
葉の移り香りを楽しみつつ桜餅そのものの味を感じることをお勧めしていますが、勿論食べても問題ありません。

聡子先生おすすめの富澤商店から出ている手作り桜餅キット。
https://tomiz.com/item/01369700
桜の塩漬け、こしあん、色つきの道明寺粉、砂糖がセットになって、電子レンジで10人分の桜もちを作ることができます。
自分で用意するのはものはお水だけ!
ぜひこの機会に、手作り桜餅を作ってみてはいかがでしょうか。

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top