Lucky Me - Fm yokohama 84.7

お家美容「手作りシュガースクラブ」

お家でできちゃう「お家美容」。
そこで、うちにあるもので保湿+角質ケアを簡単にできるのが「シュガースクラブ」!

もともと砂糖は保湿力と吸収力といった特性を持っていて、
肌に水分を呼び寄せる効果が期待できるそうなんです。
昔から傷の薬としても砂糖は使われていました。
乾燥によって疲れた肌に治癒力を与えてくれるとも言われています。

シュガースクラブを使った後は、化粧水や美容液を吸い込みやすくなり、保湿効果もバッチリ!

シュガースクラブを作る際のポイントは、ミネラル成分が豊富なてんさい糖やきび糖などを使うこと。
では、基本のシュガースクラブの作り方です。

ハニースクラブ
基本のシュガースクラブの分量
砂糖:ハチミツを1:1の割合でスプーンなどで混ぜる。
これだけです!!
唇がカサカサした時は指先に少しとり、優しく軽く円を描くようにそっと塗り、そのまま少し時間をおいて軽く流すとしっとりします。

アレンジ・シュガースクラブの分量
砂糖:オイルを2:1の割合で混ぜます。

カサカサしたヒジ、ヒザ、カカトをケアしたい場合は、砂糖の分量を少し多めにしてオイルだけでなくハチミツを少し加えるのがコツです。

ベタベタが嫌な方は、ヨーグルトやはちみつ、砂糖を混ぜても良いそうです。

天然素材なので使い切り、刺激や違和感を感じたらすぐに使用をやめてください。

とても簡単に作れるシュガースクラブ。
ぜひ、お家で作ってみてはいかがでしょうか♪

top