Lucky Me - Fm yokohama 84.7

My Stylee 「塩辛レシピ」

DJ・KANAのおすすめを紹介するマイスタイリーのコーナー。

今日は、「大人」がテーマということで、大人な食べ物「塩辛」をピックアップ。

そんな塩辛、実は簡単に作れるそうなんです。
イカをさばいて身とワタに分けて、 塩を振って1日、冷蔵庫などに寝かせて、
ワタの中身に身を切って混ぜるだけ。
(アニサキスなどが怖いので、刺身で食べれるような新鮮なイカを使うことや、できたものを一度冷凍すると良いそうです。)

そんな塩辛を使ったレシピをご紹介します。
まず、1つは「塩辛クリームパスタ」

○イカの塩辛クリームパスタ



材料
(2人分)
パスタ 200g
塩 大1
オリーブオイル 大 1
イカの塩辛 大 2
にんにく 2カケ
白ワイン又は料理酒 大2
生クリーム100CC
パセリ 適量
粗挽きコショウ 少々
顆粒だし 小1

作り方
1・パスタは大1の塩を入れて茹でます。
2・フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたにんにくを炒め香りが出たら塩辛を加え炒めます。
3・白ワインを加えてアルコールを飛ばします。
4・茹で上がったパスタを加え、生クリームを投入します。
コショウ顆粒だしで味を整え、最後に彩りでパセリをかけ完成!

*食べる時に卵黄を加えても美味しいです。

試食をしたKANAさんも「美味しい!子供も食べれる?」と一言♪


さらにもう1品、簡単なおつまみをご紹介。

「塩辛とクリームチーズのカナッぺ」


材料
イカの塩辛
クリームチーズ
大葉
クラッカー
トマト

作り方
1・クリームチーズと塩辛を適当に混ぜる。
2・クラッカーの上にトマト、クリームチーズ&塩辛をのせ、大葉を散らしたら完成!

手軽にできてとっても美味しい「塩辛とクリームチーズのカナッペ」。
ワインなどのおつまみにぴったりですね♪

居酒屋さんでよく出て来ますが、蒸したジャガイモの上にバターと塩辛をのせて頂くのも美味しいですよね。
塩辛が苦手だという方も、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

次回のマイスタイリーもお楽しみに♪

top