Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time 「蜂の呼吸法」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんをお迎えして、ヨガや食など、生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

師走も山場ですね。年末に向けて皆さん忙しく過ごされているのではないでしょうか?
一日の疲れを癒したいのに、なかなか寝付けない、眠っても疲れが取れないことありませんか。
睡眠の質が悪いと十分な体力の回復にならないばかりか、日中のパフォーマンスも下がってしまいます。

そこで今回は、眠りの質を高めるヨガの呼吸法「蜂の呼吸法」をご紹介します。

サンスクリット語でブラーマリー・プラーナヤーマと言います。
この呼吸法は自律神経の副交感神経が優位になりやすく、ストレス緩和やリラックス効果が生まれ、
疲労回復・不眠解消が期待できるほか仕事の集中力アップも期待できます。

特徴は、蜂になったようなイメージで羽ばたく音「ン~」と喉を鳴らしながら、
内側の響いている音に意識する呼吸法です。
口を閉じ、鼻から吸って鼻から吐く息で「ン~」と吐ききります。

声の高さは自分が気持ち良いところで、人によって肺活量は様々なので、慌てずゆっくり行います。
両人差し指で耳珠耳穴の入口、顔側にある出っ張り部分を軽く押して塞ぎ、目を閉じます。


「ン〜〜〜〜〜〜〜〜」という声がスタジオ内に響きましたね(笑)

みなさんもぜひやってみてくださいね。

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージお持ちしています!
メールは luck@fmyokohama.jp まで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top