Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time 「即席で出来るお味噌汁『ミソマル』」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんをお迎えして、ヨガや食など、生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

今年2月にこのコーナーで、お味噌の仕込をしました。
あれから9ヶ月!あっという間にお味噌が出来上がりました。


そこで今回は、そんなお味噌を使って即席でお味噌汁が作れる
その名も「ミソマル」をご紹介します。

『ミソマル』とは、忙しい朝や山登り、お子さんの部活動、オフィスでのランチなどで
お湯を注ぐだけで簡単に手作り即席味噌汁が作れるものです。
沢山作って冷凍保存もでき、お弁当と一緒に、凍らせたみそまるを入れておけば保冷剤代わりにもなる優れもの。

<作り方>
【みそまる】(3個分)
味噌 大匙3
顆粒だし 小匙1
お好みの具材 適量
* 乾燥しているもののほうが保存が長くきく (わかめ・ねぎ・麩・桜海老・しいたけ・切り干し大根など)


1、味噌と顆粒だしをよく混ぜ合わせます。
2、具材を混ぜ合わせます。
3、2の物を3等分したものをそれぞれラップに置き、てるてる坊主の形に丸めて輪ゴムや紐、テープなどで留め冷凍庫に入れます。

使い方は、お椀にみそまる1個を入れ、150ml程のお湯を注ぎ溶かすだけ!
中に入れる具材にもよりますが、大体冷凍保存で1ヶ月程度保存することができます。


今日は『ミソマル』で出来たお味噌汁をスタジオで試食しました!


桜エビ入りのお味噌汁にKANAさんも「美味しい!」と絶賛。
手軽に作れる「ミソマル」、皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージをお持ちしています!
メールはluck@fmyokohama.jpまで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top