Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time 「ヨガにまつわるクイズ!」

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんをお迎えして、ヨガや食など、生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

今日、11/3は「文化の日」。
そこで今回は、「ヨガ」にまつわるクイズを出題します!

1 ヨガの語源には『ユジュ』という言葉があります。
『ユジュ』という言葉の意味はなんでしょうか?
1,意識する 2,繋がる 3,感じる

答え:2,「繋がる」
ヨガの語源はサンスクリット語の「Yuj(ユジュ)」で、
繋ぐ・結びつけるという意味で 「心と体を結ぶ」「心身のバランスを整える」と言った様々な解釈がされています。

2 日本に初めてヨガを伝えたといわれている人物は次のうち誰でしょうか?
1,空海 2,道元 3,栄西

答え:1,「空海」
806 年に唐より帰国した空海が伝えたと言われています。
動きがある現代のヨガではなく瞑想が中心のヨガといわれています。

3 2014年 12 月 11 日の国連総会で宣言された国際ヨガデーは何日でしょうか?
1,5月21日 2,6月21日 3,7月21日

答え:2,「6月21日」
国際ヨガの日は、2014年12月11日の国際連合総会 (UNGA) において、
インド・ モディ首相によって提案され、全会一致で宣言されました。
2015 年に創始され、毎年6月21日に行事を行います。
モディ首相のこの提案にはインド文化を世界に発信しようとの狙いがあるようです。
この日は世界 100 各国以上で、イベントが開催されます。
例えばインド大使館主催の無料ヨガイベント・東京タワーを見上げながらなど
ヨガをするのにちょうどよい気候なので、
気になった方は無料イベントに参加されてみてはいかがでしょうか?

4 2016年ヨガが登録されたのは次のうちどれでしょうか?
1,無形文化遺産 2,無形民族文化遺産 3,世界遺産

答え:1、「無形文化遺産」
2016年、ユネスコが推進する無形文化遺産にインド申請枠で登録されました。
欧米や日本で健康法として人気が高まる中、インド政府はヨガの原点はインドであることを世界に向けてアピールし伝統を守りたいようです。
日本では、2013年に和食が登録されたことは皆さんご存知でしょうか?

ヨガにまつわるクイズ、いかがでしたでしょうか??

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、メッセージお持ちしています!
メールは luck@fmyokohama.jp まで。

次回のShanti Timeもお楽しみに♪

top